見出し画像

視座を変えると自分の変化と成長がわかる…。

昨日、
「そうだ山に登ろう!」と、思い立ち、
自宅の近くの皿倉山に登った。

小学生のころから、
遠足でお世話になった山である。

山頂から見下ろす景色は、
かつて過ごした場所。
馴染みのある場所。

懐かしい、
当時と何も変わらない。

しかし、何か感慨深い。

変わったのは、
体力が衰えた自分…。

山頂から見る景色は何も変わらない。
ただ、視座を変えて、
地元の商店街へ行くと、
あったはずのアーケードが無くなっていたり、
小学校が統廃合されていたり、
猛烈に変化している。

山頂からでは気づくことができないけど、
月日を経た後、
訪れると、
景色が変わっている。

あったものがなくなり、
なかったものがある。

変化したのは景色ばかりじゃない。
自分自身も時を経て変わっている。

だから、山頂で感慨深さを覚えたのである。

変わらぬ景色がある。
そして、変わらぬ自分の想いもある。

年月を重ね、変化する自分と変わらない自分。

再訪は、今の自分を映し出す。

どんなに勇気が挫かれ、
自分の未来に希望を見出せない状態であっても、
視座を変えると自分の変化と成長がわかる…。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。