見出し画像

傾聴・共感・受容で、世界を揺らす。

決めつけないで、相手の話を聴く。

相手の話を聴いて、ありのまま受け入れる。

相手のことをすごいと思えば、

そのまますごいとフィードバックする。

スキルではない、

話を聴くという姿勢。

その姿勢に人は共鳴し変化しはじめる。

人は必ず心の中に良いものを持っている。

相手の心の中にある良いものに光を当て、引き出し、育む。

その第一歩が、スキルではなく、話を聴く姿勢。

ダメな人間なんていない。

思いっきり勇気が挫かれ、
どうしていいかわからないだけ。

だから、
傾聴して、
共感して、
受容する。

相手の心の中にある良いものに光を当て、
引き出し、育み、繋いで、広げる。

人は、必ず良いものを持っている。

思いっきり勇気が挫かれ、
どうしていいかわからないだけ。

どんな人でも変われる。
幸せになりたいと、
本気で、思い願えば。

傾聴・共感・受容で、世界を揺らす。

自分の半径5メートルの人を想い、愛することが生きること。

コーチングが素晴らしいのではない。
可能性を秘めた人間が素晴らしいのだと思う。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。