見出し画像

ライフコーチって、エアコン…

昨日、サウナに行った際に、
壁のポスターに目をやると、

熱中症にご注意、
湿度が高いと熱中症になりやすい…。

このようなポスターが目に入った。

湿度が高い梅雨の時期、
湿度が高いと洗濯物がなかなか乾かないですが、
それと同じように、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなります。

そのため、気化熱による熱の放散が少なくなって、
体内で作られた熱を外に逃がすことができなくなるため、
体の中に熱がこもりやすくなるのです。

水分補給、早めにエアコンなどを活用しましょう…。

という内容だった。

暮らしに湿度、潤いは大切。
部屋の空気も、
特に人の心…。

湿度、潤いがなければ干からびる。
だが逆に湿度が過剰になれば、
部屋にも心にもカビが生え、
様々な汚れや不調が現れる。

過剰ならば、部屋と心を除湿する。
カラッとした爽やかな状態、気持ちにする。

心を除湿すると言えば、
心の中の過剰な湿度(不安や不満)を他人に押し付けようとする人がいる。
ずるい人は、立場を利用して、
あの手、この手で押し付けようとする。
自分で自分の心の中を除湿すればいいのに、
押し付けようとする。

心優しき人は、その過剰な湿度を受け入れてしまう。
他人に押し付けた人はいいけど、
常に受け入れてしまう人は、
心が熱中症になってしまう。

過剰な湿度により、心の中の熱(感情)を外に放出できなくなるからだ…。

心の中の湿度をきちんと保つ。

それが、あり方なんだと思う。

心が、ジメジメして蒸し暑い時は、

まずは水分補給、
そして、
エアコンで湿度と温度のコントロールをする。

ライフコーチって、

時にエアコンのような役割を果たすのかもしれない。

なんてことを、
サウナの壁のポスターから考えた…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。