【海外登山】プーケット、3回のハイキングまとめ(プーケット10日間滞在)

6/16-6/26の10日間、タイのプーケットに滞在しました。
リゾート地として有名なプーケットといえば、海ですがあえて山を探して、今回は3箇所の山へ行ってみました。

2024/6/19-20 プーケットの離島ピピ島

プーケットからフェリーで2時間ほどで行けるピピ島へ。ここは映画THE BEACHの舞台となったビーチがあったり透き通った美しい海が有名な島で、ほぼ海のために行くような場所です。

海とは思えないぐらい透き通っている

初めてシュノーケリングもしました
まるでプールのように透き通っていて美しい海。
有名なマヤベイ

海を楽しんだ後は、ピピ島にあるVIEW POINT(これが軽いハイキングとして楽しめます)へ向かいました。

ここはピピ島を一望できる場所でVIEWPOINT1~3まであります。せっかくなので3まで行きました。ちなみに2は夕方のサンセットを見るのに適しており、3は朝日を見るのに適しています。1だけでは物足りないので最低限2までは行ったほうが良さそう。

往復で普通の人なら2時間は見積もったほうが良いかと思います。

最初はひたすら階段を登ります。階段の先で入場料30バーツを払います。
これがVIEWポイント1です。
VIEW POINT1からの眺め
さらに15分ほど歩きます
これを登ったら2
VIEW POINT 2からの素晴らしい眺め。カフェがあるのでここで休憩してもOK
素晴らしい。

更に15分ほど進んでいくと、VIEWPOINT3に行けます。

ここは広い範囲を見渡せる素晴らしい場所で、3まで来てよかったと心から思いました。体力に余裕のある方はぜひ。

6/22 プーケットカタビーチのビッグブッダ様登山

6/20からプーケットのカタビーチに泊まりまして、泊まったホテルから一つの山が見えていました。その山の頂上には白いビッグブッダ様が見えるのです!
標高300メートルを超えるKhao Toot という山の頂上にはプラ・プッタ・ミンモンコン・エークナーキーリー大仏がいます。別名プラヤイ(ビッグブッダ)と呼ばれ、「マラ」という悪魔を鎮圧した姿勢をした大理石造りの大仏です。

ってことで、有名なビッグブッダ様を見に、徒歩でこの山に登ってみました。

まずは腹ごしらえでTHE PAD THAI SHOPへ。これはプーケットでも非常に有名なパッタイメインのタイ料理屋さん。ローカル価格70バーツでパッタイに目玉焼きトッピング。ライスやチキンスープ無料で食べられてコスパ抜群。

スープとライスは無料です。

標高300mの山ならいつも断食しながらでも登れるのに食べすぎた…

登山口はこちら

最初は舗装路(急登)をひたすら歩いてきます。
登山道まで行くのがしんどい!ってぐらい急な坂をひたすら歩きます。
登山道入口。この時点で景色素晴らしい

いよいよ本格的に登ってきます。暑すぎてこの時点で疲れてます。
ロープがあって思ったより急。
ビッグブッダ様に会えました!山頂からは素晴らしい絶景が望めます。
疲れてマンゴージュースを飲んで休憩。往復で5kmほどのボリュームでした。

6/25 トンサイ滝トレイル

プーケット最後の登山です!

プーケット島の北東、カオ・プラ・タエオ国立公園内にある、熱帯雨林の森とプーケットで1番有名な滝。 ハイキングコースがあり、なんと入場料400バーツ(1740円)で高すぎる…

ハイキング自体は1時間ちょっとで終わりますが、タイの濃い熱帯雨林の中を歩きます。暗いので不気味ですし誰もいないのでちょっと恐怖すら感じました。途中まで行って迷子になりかけたので同じ道を引き返しました。 怖い道ですが、沢沿いをずっと歩く感じは奥多摩の川苔山を思い出します。 肝心のトンサイ滝は…見逃してしまったかも…どこにあったんだ…

タイの物価から考えて400バーツの入場料はぶっ飛んだ高さです。

非常に濃い熱帯雨林を登っていきます。不気味で誰もいません。
海外登山の面白いところは生えている植物がぜんぜん違うところ。

ってことで10kmほどの本格的なハイキングとなりました。やはりジャングルを歩くのは楽しいです。聞こえてくる音、見える景色、匂いまでもがすべて日本と違っていて良い刺激。ただ、YAMAPを使えないので、途中迷いそうになって圏外で薄暗くて怖い場所がありました。海外登山はお気をつけて…

おまけ

トンサイ滝のエリアには、あのバチェラー4で有名になったMa Doo Bua Caféがあります。蓮が浮かんでいることで有名です。行ってみましたのでおまけで載せておきます。