見出し画像

【夏の悩み、紫外線】SPF70、SPF60の日焼け止めを使ったが1周回ってビオレのアクアリッチに戻った話

こんにちは、fujitaniです。今回は日焼け止めについてです。
皆さんは日焼け止め使っていますか?この猛暑が続く中、紫外線のダメージっていうのは本当に恐ろしくて、とにかく光による肌の老化です。
シワやシミ、たるみが増えて、どんどん老けていきます。

こちらは海外の有名な写真で、トラック運転手のものです。左だけ明らかにシワが多いですが、左ハンドルのトラックに乗っていて左側から日光を浴び続けた結果、顔の半分だけ老化が進んでしまったとのこと。

ってことで、登山や散歩が趣味ってこともあって日焼け止めについてはいろいろと試してきました。

結論

結論からお伝えするとビオレのアクアリッチは最強!って感じになりました。

日焼け止めってどんなにSPFが高くても、汗などの要因によって時間とともに劣化していくので最低2時間に一回の塗り直しが推奨されています。

なのでとにかくコスパが高く最低SPF30以上(米国皮膚科学会が、SPF30以上を推奨している)で、何度塗り直しても白くなったりしないような商品が良い感じ

アクアリッチの良いポイント:

  • 水のように軽いつけ心地

  • 汗と一緒に目に入ってもそんなに痛くない

  • 服についても服に色がつかない

  • SPF50でUVAとUVBの両方を防げる

  • ノンコメドジェニックテスト、アレルギーテスト通過(これ意外に少ない)

  • 肌への刺激感がない(すべての人にそうとは限らないけど)

  • とにかく安く、どこでも手に入る!

デメリットを上げるとすれば、顔がテカるってことでしょうか。もし他に良さげな日焼け止めがあれば教えてください。

って感じで色々試した結果、このアクアリッチに戻ってしまいました。
日本国内でも結構高めな日焼け止めが売られてたりしますけど何度も塗り直さなきゃいけないことを考えると、コスパって大事です。下手に高いのかってケチってしまって、日焼けしてしまったら意味がないので…

※国内メーカーだと他にはアネッサも使ってみたがやはりこれが一番合ってました。


日本には売られていないSPF60、SPF70を試したりした


Neutorogena Sport Face SPF70+ BROAD SPECTRUM

SPF70という強烈な数値に惹かれ購入。
iherbじゃないと手に入らないものの価格もそんなに高くなくいい感じと思ってました。

https://jp.iherb.com/pr/neutrogena-sport-face-oil-free-sunscreen-spf-70-2-5-fl-oz-73-ml/111161

良いと思った点

  • 比較的安い

  • SPFが高い割にそんなに肌刺激を感じない、濃いけど肌に馴染む

  • オイルフリー

  • ノンコメドジェニックテスト通過

  • BROAD SPECTRUM

    • 日本でいうPA++++です(この表記は日本と韓国だけらしく、他の国ではBROAD SPECTRUM)

イマイチな点

  • 汗と混ざって目に入ったらめちゃくちゃ痛くてしばらく目を開けられないぐらい辛い

    • →登山中とてもきつい。

  • 肌に馴染むものの何回も塗り直しているうちに肌が白くなっていく

  • 服につくと服が白くなり、洗濯しないと取れない

  • 暑いところに置くと、成分が分離して日焼け止めを出すときに水が出てくる

目に入ると痛いのと服が白くなるのは致命的で使用頻度が落ちて結局使わなくなりました。


Neutrogena, Age Shield SPF 70 BROAD SPECTRUM※販売終了

またSPF70です。
こちらは正直、Sport Faceと何が違うかわかりません。メリット・デメリットは全くSport Faceと同じでして、こちらも目に入っていたいのと白くなるので使わなくなりました。

やはり、SPFがこれだけ高くなると白くなるんだろうか。

Neutrogena, Invisible Daily SPF60+ BROAD SPECTRUM

こちらはかなり素晴らしい日焼け止めと思っており、長い間使っていました。
前述のSPF70の日焼け止めから「白くなる」っていうデメリットをなくしたのがこちらの商品と思っていただければ。

何回塗り直しても白くなりませんし、肌にきれいに馴染んでいきます。
SPFも高めで安心感あります。

ただ、やはりこれも目に入ったら痛いのと、前述の2商品は「ノンコメドジェニックテスト通過、オイルフリー」って書いてあるのにこちらには記載がありません。

ニキビができやすい体質で実際にニキビができていたので残念ながらこちらも利用を中止しました。(あまり気にしてなかったけど、皮膚科医にニキビ相談したら日焼け止めはオイルフリーを選ぶと良いですよって言われ、ニキビの原因これだったのかもとか思い)

https://jp.iherb.com/pr/neutrogena-invisible-daily-defense-sunscreen-lotion-spf-60-3-fl-oz-88-ml/111167

そもそもSPFは30あれば十分

SPFが高くても大した差はない!みたいな美容界の通説があるようです。
実際、紫外線のブロック率を調べたFDA(食品医薬品局)によると、SPF30と50は1.3%しか差がないよ!みたいなデータが公開されています。

  • SPF15=93.3%

  • SPF30=96.7%

  • SPF50=98.0%

なので、SPF30以上で、UVAとUVBを両方カットできるBROAD SPECTRUM
(SPFが30以上でPA++++のもの)を選んでおけば問題なさそうです。無論、2時間以内の塗り直しは必須

UVB:主に表皮に作用する紫外線。日焼けやシミ、そして最悪の場合は皮膚がんの原因になります。
UVA:皮膚の奥深くまで到達し、シワやたるみの原因になります。UVAは窓ガラスや雲を通り抜けやすいので、曇りの日でも油断禁物です。

紫外線の種類と肌への影響は?日焼け止めの勘違いあれこれもチェック  
https://www.laroche-posay.jp/dermclass/article-010.html


まとめ

好奇心で日本にはないSPF60や70の日焼け止めに興味を持って海外サイトからいくつか試してみましたけど、結局欠点のほうが致命的で手放してしまった!そもそもSPFは30あれば十分!っていう結論です。

結局何度も塗り直すことを考えると、SPFの高さよりも、コスパの良さや使い続けられるだけの致命的な欠点がないこと(今回だと目に入ると痛いとか、白くなるとか)が重要かなと思います。

ということで現時点ではビオレのアクアリッチ様が最強っていう結論になっています。他にこれはコスパよくて、アクアリッチより良いよ!みたいな情報がありましたらぜひ教えてください!

これからの夏、アクアリッチで頑張って乗り越えましょう〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?