見出し画像

本が好きな人に住んで欲しい 東京都西東京市

西東京市から引っ越して、いちばんびっくりして、後悔したことは、図書館で借りることができる本の冊数が激減したことでした。

1人30冊、2週間

これが私にとって当たり前でした。
図書館の中を歩いて、面白そうだ、役に立ちそう・・・などなど、興味の赴くまま、冊数を気にせず持てるだけの本を抱えて借りることができる、本好きには至福のひと時が、実は当たり前ではなかったとは!

大抵のシリーズ本なら一度に借りて読むことができる冊数のおかげで、たっぷり、どっぷり本の世界観に浸ることができました。

田無駅周辺には、パン屋さんが点在していて、あちこちのパン屋さんをめぐって、家でパンを食べながら、ゆっくり読書したのも楽しい思い出です。

ちなみに、この写真のスカイタワー西東京は、夜になるとライトアップで翌日の天気を教えてくれる、天気予報サービスで有名です。周辺に高い建物がないので、富士山や月や星を背景に立っている姿をみるのも楽しみでした。

スカイタワー西東京の近くには、世界一に認定されたプラネタリウムを持つ多摩六都科学館があり、空や星好きの方にもおすすめの街です。

<感謝の気持ち>
わたなべ 様、素敵な写真ありがとうございます。
西東京市と言えば、スカイタワー西東京!と思ったところで、ぴったりの写真で使用させていただくことにしました。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。スキへのクリックをしていただけたら嬉しいです。 ※noteのアカウントをお持ちではない方も、スキへのクリックができますので、クリックしていただけたら幸いです。