うつ病になって1ヶ月休職中な話

タイトルの通り、うつ病になりました。

実は2週間前からすでに休職中で、仕事のない日々を送っています。
特にセンセーショナルな出来事はないのですが、せっかくなのでうつ病の
診断が出るまでの過程を残して置こうかと思います。
うつ病と書くとびっくりされるかもしれないので最初に書いておきますが、メンタル的な部分の落ち込みはなく、精神はいたって平穏です。

普段なんの仕事をしているのかという話から入りますが、いわゆる「インフラSE」という仕事で、主にサーバの構築運用保守をやっています。
エンドユーザーの機器は24時間365日無停止のため、気の抜けない作業が
多いという特徴があります。
ポジション的にはリーダーとして取りまとめの他、諸々の作業もやったりします。

で、昨年の晩秋から大規模なサーバ構築のサブリーダーポジションで仕事をするようになり、作業量的にも納期的にもきつい状況でした。
ずっと在宅勤務ではありましたがそのあたりから長時間の残業をすると、
かなりヘトヘトで、退勤後はベッドにすぐ横になるようになっていました。
感覚的には、脳の前のほうがずっしり重い感じです。
また、日付が変わったくらいに寝ても午前3時とか4時とかに一度起きてしまう「中途覚醒」という症状と、朝起きるのがしんどい状態がありました。

そんな状況が半年ほど続き心療内科を受診したところ、うつ病との診断が下りました。
心療内科の先生からは、あっさり「うつ病」であることを言われ、1ヶ月程度休職できるかを聞かれました。
その場では休職するか即答できなかったものの、職場と話をつけ1週間後から休職することに。

今思えば、産業医面談を受けたときに心療内科の受診を強く勧められたなぁとか、中途覚醒への対処としてかかりつけの内科で睡眠薬を処方してもらうときに、わりと気さくな内科医の先生が診察のとき暗い顔してたなぁとか、もう産業医や内科医からしてもほとんど「うつ病」だというのは予想されていたんだろうなと思います。

うつ病の程度としては中程度一歩手前の初期症状で、食欲とかは落ちていないのでまだセーフ?ですかね。よくわからないですが。
今は休職+薬物療法をやって復職を目指します。
ちなみに飲んでいるのはトリンテリックス(抗うつ薬)とデエビゴ(睡眠薬)です。

この記事で書いてあることに心当たりのある人は一度心療内科を受診することをおすすめしときます。
特に中途覚醒は色々とまずいらしいので気をつけてください。

そんなわけで休職中はVtuberみたり雀魂したり歯の治療したりしてゆっくりしてます。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?