私の趣味❶

昨日、中華麹と玉ねぎ麹を仕込みました
(調味料代わりに私は麹を使います)
 (※醤油→醤油麹,コンソメ→玉ねぎ麹
  みたいに置き換えて使うんです^ ^
 勿論生でも食べれるからドレッシングも良)
自分の味を確立できて、それを使って
ご飯を作って食べるととても安心します

麹特有の旨さ甘みは病みつきになります
塩分は通常の調味料より低めになり
少しの量で味が付き尚且つ冷蔵保存で
2ヶ月〜3ヶ月も持つから節約にもなるし
善玉菌を増やし腸活もできますし
メリットしかないです^_^
(たまに便通が良くなり過ぎたり腸内フローラが変わって便秘になったりすることもある)

メンタルブレイクをする時は
外的環境も大きいですが
自分の腸内環境が乱れている時だと
思っています


私は家族や大切な人の1つの支え方として
『料理を振る舞う』の行為がありますが
そのバックグラウンドに本能的に
身体が求めているものを食べてほしい
健やかに時間を過ごしてほしい
幸福感で満たされてほしいと思っています
それだけ食にはすごいパワーがあると
思っています


今日も生きてるだけで偉いです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?