見出し画像

人間は欲深いワガママであるべき!と思う理由

生後10ヶ月になったわが子が、
順調に、欲深いワガママなキャラクターに育っていて、

良いぞ良いぞ♡と思って見守っている。

娘が大好きな、
私がしているジュエリー(キラキラしてるもの)や、リモコンやスマホ(大人が良く使っているボタン的なもの) など

それらを見つけたときの目の輝きは

まるで獲物を見つけたハンターのようで、

何がなんでも手に入れたい

というフォーカスアイズと、

それを手に入れるために
あの手この手で諦めない作戦を立てて
出陣していく姿がなんとも頼もしい。

なるほど。

頭が良いっていうのは、

欲望と直結しているのか

と気づいた瞬間。


あれ欲しい!と思った瞬間には

もう本能的にまず体が動いていて、

後に頭がフル回転で出動する。

どうしたらアレを手に入れられるのか

コレがダメならソレで

ソレがダメならこれはどうだ!?と

諦めずにトライ&エラーを繰り返す。

手に入らないと泣かずにキレるわが子。

アレが欲しいのに!!
ムキー!!

となる姿を見ていると

我ながら、

私にそっくりだな、オイ…

と思ってしまうのだけど、


欲深くてワガママであることは

この世を生き抜く上で1番大事なベースだと思っているので

似てくれて嬉しい。

逆に言うと、
親の言いなりになる従順なお利口さんは危険
とすら思っている。

この世の中では、
親や先生の言いなりになるお利口さんは称賛されることになっているのだけど

親や先生は正しいわけではない

という事実が
かなりの確率であるのでそこが落とし穴。

大人に褒められることに心躍らせて
大人の言いなりになっていたら全然生きたくもない人生を歩んでいるなんてこと、
ザラにありそうだから
要注意しなくてはならない。

私は、10代から人より夢を叶えてきた経験が多い方で、ナチュラルセンスでそれをやってのけていた若気の至りを分析してみると、

全ては

あれが欲しい!

という欲望から始まっていた。

あれが欲しい!
の次に来る感情は、

どうしても欲しい!!

で、

その次に来る感情は、

何がなんでも欲しい!!!!!

だ。

ここまで来た時には

もう身体は動いていて、

頭はフルに使っていて

それを手に入れるための具体的な行動にうつっている。

ということは、

どんな英才教育するよりも
欲深い子に育てた方が賢くなるんではないか!?
夢を叶えられるハッピーな子になるんでは!?

と思ってさえいる。

だってね、

人間は本当に欲しいものでないと頑張らない。
頑張り続けられない。

頑張っている努力と本人が思っていないことが大事で、

もう無意識に本能で動いてしまう

を超えるモチベーションってある?

でもこれ、誰も教えてくれなかったし、
普通に大人にはアレしなさいコレしなさいと言われて育ったはず。

それでも全く効かない、大人の助言が擦りもしない、奇跡のワガママで欲望に従順な私。

強いて言うなら、親には、
言うこと聞かせるの諦めてくれてありがとうと思う。

ワガママで結構どころか、
欲深くワガママじゃなければ手に入れられなかったものがたくさんある。


でも、人間8〜9割の人が
あれ欲しいなぁぁ
だけで完結させているように思える。
それ以上は欲しいと思えないのか、 
親に封じられた欲望なのかも知れない。

従順に生きていたら夢は叶えられないし

欲しいものは何一つ手に入らない。


逆に旦那を見ていると、
親に全て与えられたようで、
何かを欲しいと思ったことがないらしい。
(旦那、キューバ人。物資難で激動の時代の幼少期。ママは、国際看護師として海外に出稼ぎに行き、息子の食うに困らないよう超努力したシングルマザー家庭)

だから、本当に欲しいものの手に入れ方を知らない。

幼少期からアカデミックなエリート教育で大卒で私より自頭賢いのに(私、不真面目な高卒)

気の毒なほど今大人になって欲しいものが
全然手に入らない。笑

欲しいものを与えられ過ぎても
欲望に対して思考停止になるんだろうか。
(時代背景や親の努力を見て、子どもながらに欲望を持ってはいけないと思った可能性もある)

しかし、数年前に、

当時私に片思い中だった彼が、
私を手に入れるまでのトライ&エラーで
頭フル回転、見事な戦略勝ち(略奪)したところを思い出すと、

やはり人間は、

何がなんでも欲しいものに関しては

超頭良くなるものなんだと思う。


私ともなれば、むしろそこでしか頭が働かない。
欲しいものは何がなんでも手に入れる自信がある。
手に入らないものはそんなに欲しくないだけ。
と、完全に自覚している。


幼少期の我が子には、

何がなんでも欲しいものを

日々たくさん見つけてもらって、

努力と思わない努力で手に入れる

成功体験をたくさんさせたい。

感性を磨く!美感覚統合!
Beauty Sense Integrate
MomokoのつぶやきLine@はコチラ
https://lin.ee/Bp8JCnT











#子育て
#国際結婚
#ハーフベイビー
#夢を叶える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?