見出し画像

神事として踊る


一昨日久々のステージを終えて
やはり舞台は、確実に"自分自身で在る"を強めれるなぁと自覚したのだけど、



私にとっては
舞台、本番、ステージというものは、
神事であって、
自分の深い部分と繋がる時間。
その時間を人と共有するのが舞台。

Photo by Ayano




そもそもダンスはそう言う発祥なんです。
古代から神に捧げるものであった。
自然を崇拝し、豊作を祈ったり、死者を祀ったり。
現代のダンスは、対象が神からお客様に変わったのがダンサーと言われているのだけど、

私は、お客様も神だし、自分も神だし、みんな神の化身だから神に捧げる為の舞というのは凄くしっくり来る感覚。


なぜ人は、歌い、踊り、演じるのか 沖浦和光さんhttps://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/okiura2.html




で、その神の捉え方なんだけど、
私の中で神は偶像崇拝はない。
神は、どこかにいる誰かという感覚ではなくて、自分の深いところにアクセスすると出逢える、【体感覚】を神と称している。


今までの数々の舞台上で出逢って来た
絶対的な感覚。



その【神】の体感覚は、

良い悪いのジャッジもなく、
ただそこに在る、時が止まったような
ゆっくりと流れる穏やかな時間で、
全ての五感を開いた状態にある。
全ての思考も迷いも何もかもから解き放たれた心と身体の極楽状態。
驚くほど自分は本当に何でもできる存在だ!と湧き上がる自信に満ちる瞬間でもある。



舞台って、
諦めが肝心で、
もう今更、何をどう取り繕うことも出来ないから、まな板の鯉になって
今までやってきた自分を信じて身を任せる。
というサレンダーの境地になる。


舞台を通して一人一人に届けたい。
という熱い想いがあるとしても実際に
一人一人になんて届けられない。

何かを受け取る人は受け取るし、
受け取らない人は受け取らない。
こういう配信もそうで。



だからサレンダーの境地=諦め。
 

ようは、

執着しまくったもの(企画とかってそんな感じ。これを届けたいとか伝えたいとかそういう想いの部分)を最終的に全部手放す。


その手放しがうまくいかないと
良いパフォーマンスなんて出来ない。
守ろうとしたら出し惜しみのダンス、
ジャッジの世界から抜けられないと
技術のクオリティが守られても
精神的に突き抜けたパフォーマンスには到底及ばない。



準備、仕込みはこだわりまくって
本番は結果を全て手放す。


そんな感覚。






ところで私のダンスの入り口は、
完全なるストレスの吐口で、
怒りの昇華方法で、
行き場のない自己表現から
自己防衛本能で踊っていた10代。


人間の本能としての
自己表現、承認欲求、自己顕示欲を満たすために、生きていくために必要な
精神的、肉体的な栄養だった。


踊りには物凄い魔力がある。



怒りを昇華したり
自己の満たされない想いを満たしたり
足りない愛を埋めることすら(錯覚かもしれないがそのような気持ちになる)
手助けする。



同時に、
もっと私を!!
私が!!!!!!!
私の方が!!!!!!!
私のこと
見て見て見て見て見て見て!!!!
っていう欲望の貪りも助長する。

貪りのカオ




どの段階も人間として必要な欲求であるし、
子供の頃に満たされなかったものや、
認められなかった個性や、
足りないと感じていた愛や
いろんなものをダンスは埋めてくれる。



だから、
全ての人はダンスをやったら良いと思う。
精神と肉体が癒されて、
循環が良くなって
ストレスからも解放されて
最終的には自分の人間としての神秘にまで触れられる!

究極だ…
(もちろん方向性と指導者による)



神事としてのダンス。
そう言う人間の原点に戻る、
踊りの原点に戻る芸術作品を生涯創っていきたい。



ーDancer MOMOKOプロフィールー
Latin Beauty®︎主宰/MojoStudio代表
ストリートダンスから社交ダンス(ラテン・モダン共に元プロA級競技選手)
マルチで踊るダンサー/インストラクター/振付師/スタジオ代表
17歳でプロの道を志し、19歳でプロダンサー/インストラクターとして仕事を始める。
元avexダンスマスター登録講師。
4歳から80歳までの指導歴15年。
2015年単身渡独でドイツラテンチャンピオンに弟子入り。2016年独自のジャンルLatin Beauty®︎で商標登録取得。2017年MojoStudioオープン。

出演番組:
(2018/8/27)5時に夢中!シンガー/タレントGOWと共にゲスト出演。
(2018/9/3)MOMOKO単独取材
(2019/10/28)追跡取材友情出演
(2020/6/22)MOMOKO&Joanファミリー出演

(2017)アイツ今何してる?一般人企画ダンサーMOMOKO/Latin Beauty®︎出演


MV:
⬛︎茅原実里
社交ダンス出演
https://youtu.be/8y6Nixc5RgY
⬛︎郷ひろみ/デンジャラー
ソロ出演

その他、元西田プロジェクト所属。MV出演多数。

舞台:
六本木俳優座劇場 Rakuen主役
東京芸術劇場 VOGUE鏡の国 モデル役
単独公演などその他多数出演。

コンテスト等での実績
JPCLショーダンス選手権準優勝
JBDF北海道選手権準決勝

アートにエールを!エントリー動画
【六人の花魁】

https://youtu.be/WKQSpeS8jWM

NEXT Stage is...

12/26 13:30〜
12/27 18:30〜
@Craft Village Nishikoyama
https://craft-village-nishikoyama.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?