見出し画像

仕事と子育ての両立を楽しむ

昨夜旦那とプチ喧嘩して、

君が〇〇するから時間がない!
時間がないから〇〇出来ない!
だから結果出せない!

って言われた時に、

はぁ?それは、〇〇じゃなかったら今頃結果出せてるのに、
いま結果出せてないのは私のせい!ってこと!?

ねーねー1年前は、別の理由でできないって言ってたよ!
2年前は△△が理由だったよ!
3年前は□□が理由だったよ!
毎回理由探しじゃん!
いい加減認めなよ!
もうそーゆーの聞き飽きたんだけど!
時間くらいとっとと作ってやりなよ!
今までなんだかんだ大してやりたくなかったんだよ!
今ようやく!!Finally本気でやりたくなったんでしょ!
そしたら時間が必要なことに気づいたんでしょ!?

って言い放ったら

かなりなんだかんだプンスカしていたけど、

今朝起きたらご機嫌になってた。

いつになく。笑

私が余計に文句言った洗濯物もしっかり片付いてた。笑

普段喧嘩の後はこんな感じじゃない。

これは、、

自分の茶番に気づけた時の現象だよな〜と思った。

スイッチ入ったみたい。



自分でも気付かないレベルで言い訳にしていることってある。
ちゃんと言い訳を認めることで
初めて人生前に進めるんだよね。

痛いんだけどね。

見たくないんだけどね。


最近私があったことだと、

子育てと仕事(自営業の代表/スタッフあり、実質稼働あり)の両立に加えて

➕必要最低限の家事、

➕旦那が日本語で対応出来ない家族分の事務作業(保育園申し込みとか旦那のビザ書類とか)
が重なり、

考えること多すぎてキャパオーバーになった。

キャパオーバーになるタイプの性格(もともと家事やタイムスケジュールや書類などの管理が苦手)な人間が、

計画なく子どもを持ったことに対して

そりゃぁ自業自得のキャパオーバーだよな〜と

ついに認めた。


ストレスに弱いどころかストレスが耐えられない人間なんだから、
快適に両立出来る対策に本気で手を打たないと
イライラしたり疲れ果てるのは当たり前だよな〜と。

栄養管理、時間管理、書類管理
全管理能力と思考力を鍛えて
ストレスフリーでベストなライフスタイルを創っていくしか手がない。

"なんとかなるさ"
ってよく言うけど、
それはストレスを感じにくい、
こだわりの少ない人にしか当てはまらないと思う。(我慢が苦にならない人って存在するの?わからないけど)

少なくても私は、栄養不足や睡眠不足だとストレスを感じるし、
やりたい事の時間が足りないとイライラしてくるし、
毎度の食事も、毎回今食べたいものを食べたい。
とりあえず口に入れば良しとは全然思えない。


昔から変わらず自分はこの性格であり、
結婚前から日本語不自由な外国人で、この性格の旦那を選んだんだから。

うん。自業自得。

ってきちんと向き合えたこと。


心のどこかで、
いつか誰かが、何かが、(環境とか旦那とか)が勝手に変わってくれたら
という期待を持ってしまうと
拗れる。

希望的観測とか絶対ないわ。

私が考えて私が対策して
私が行動を変える。
それしかない。 



旦那に責められたうちの一つとして、
なんで早く保育園いれなかったの?
君が仕事してる間に僕は子守してて
自分の仕事が全く進められない。
と文句を言われたのだけど、

確かに私は子育てがなんなのか
どういうものかシュミレート出来ず、
全然分かってなくて
行き当たりばったりで、
戦闘意欲が皆無の産後に
予想外にもこんな感情が現れてしまい、戸惑った。

こんな可愛い我が子を手放したくない❤︎
保育園なんていれたら離れ離れで寂しい😭

そんな理由で保育園申請をしなかった。

そもそも自分で自由にスケジューリング出来るから自営業を続けてきているわけだし
なんとかなると思っていたけど、甘かった。

幼児ってこんなに大変なんだね。
1日が子守だけで本当に終わってしまうんだね。

というところを味わい尽くして、
仕事モードもガッツリ戻ってきたので
いざ保育園に申請したら、
ガッツリ落ちました。

確かに大変ではあるけれど
落ち込んではいなくて、

じゃぁ、どうしよっかなぁ〜
と自分と作戦会議をしながら
日々生き延びていて、
なんだかんだ自分のインプットの勉強も
アウトプットの仕事もバランス良く出来るようになっていて充実している今日この頃。

子育てを全力で楽しむ。
今しかない我が子と一緒にいる時間をおもいきり楽しむ。

たまに人に預けながらも日々子どもの成長が毎日間近で見れて、
自分の望む教育の仕方が出来ると考えると、
今後の自分の仕事にも確実に活かせる要素が多々ある。

昔からずっと興味があった子供向けの教育に特化した仕事を、
今までやってきたダンスと結び付けられるに違いないと思っている。

プライベートを全力で楽しむことが
将来の仕事に繋がる。
そんなドキドキワクワクも秘めていたりする。

というわけで
可愛い我が子とべったりしたりしなかったりで
子育てと仕事のバランスがとても心地良い
ライフスタイルを全力で楽しもうと思う。


両方やってみて分かるのは、

私は、

子育てだけでもダメで
仕事だけでもダメ。

両方あることで
両方が毎回新鮮で貴重な、
最高の時間になっている。

そういう意味ではベストなタイミングで
授かったなぁ。
子供持つ前よりダンス楽しいし、
身体の勉強楽しいし、仕事も倍楽しい。
子育て万歳。


読むだけで感性と思考力が磨かれる!
Beauty Sense Integrate
MomokoのLine@つぶやき配信はこちら
https://lin.ee/Bp8JCnT


#夫婦
#国際結婚
#子育て
#Momoko式子育て
#ハーフベイビー
#仕事と子育ての両立





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?