見出し画像

大人の才能開花塾

自分の才能開花のために、
この能力だけは絶対磨いておいた方がいい!
と思うもの。


結論から言うと、

言語化力!

自分の感じている事、
想っていることを言葉にする能力。


これだけは磨いておいて損はない。


文章力とかではなく、伝える能力。
伝えようとする能力でもいいかも。 


自分の想いや感じている事を
伝える努力をせずにして、

なんで分かってくれないの?
私を分かってよ!
傷ついた!悲しい!

と思ったり言ったりするのは傲慢過ぎる。

許されるのは赤ちゃんだけだ。
赤ちゃんは伝える能力がないから、
泣いてお知らせする。


でも日本では特に、
大人でも圧倒的にこのスキルがない人が多い。


私は我が子が喋れるようになったら、
出来るだけ早くから
何を感じているか、何を想っているかを
丁寧に言葉で表現する努力をする子に育てたい。

我が子は今1歳3ヶ月だけど、
好き・嫌い・やりたい・やりたくないの
意思表示がすでにはっきりしている。
親に従順じゃなくワガママなので
子育ては順調だなと思っている。

欲しいものを手にした時はニコニコ・テンションマックス、嫌なものは拙い言葉でノンノンと言う。
(今喋れるワードは、ママ、パパ、わんわん、ぱいぱい、バイバイ、ノンノンのみ。)

私はこれが好きです。これが苦手です。
これをしたいです。したくないです。

こんな基本的なことでも、
感度が鈍ったり思考が強過ぎると分からなくなってる大人がたくさんいる。


本人が自分で感じている事を言葉にして
自覚することは、
自分がどういう個性の人間なのかを知ることになる。



自分の個性を早くから自覚できれば、
進路や習い事なども選択しやすく、
若くして生きやすい人生を送る事が出来る。


自分を知る。
自分の個性を生かす。
これこそがまさに才能開花への道。




私はいま、Line@を通して個人セッションをしているのだけど、
私が語るよりも圧倒的にクライアントさんに語ってもらうようにしている。


私の質問に対して
自分の感じていることを
言葉にする努力をする。
書き出すというアウトプットを通して
自分が感じている事を自覚する。


日記だと人に伝えようと思わないけど、
他人にお金を払って自分の問題を解決しようと思ったら、必死で伝える努力をする。
伝わらなきゃ解決しないから。



この作業は、
対面セッションよりも
自身を育てる能力が育つので、
癖づくと自身で問題解決していけるようになる。
ほとんどの人は1ヶ月〜2ヶ月でセッションを卒業する。
また感覚を忘れちゃったら思い出す為に戻ればいいしね。出入りは自由。


今後、このセッションのネーミングを

【大人の才能開花塾】 


としたいと思う。


もちろん子どもも歓迎。
でも出来れば子どもより親に磨いてもらいたい。親が変われば子は変わるから。



最初は問題解決のための相談や
夢を叶えるための相談から入る。


でも結局大事なのは、
自分がどんな人間かを自覚すること。
自分に合っていないモノに努力をし続けるよりは、早くから自身を知ることの方が人生の中で絶対的に役に立つ。



大人ならば誰しも、
こんな歳から才能開花なんてできるのかしら?

と思うだろう。


まずは


教育や常識の洗脳から自身を解放させて
本当は自分がどんな人間なのかを知ろう。





開花させよう。

自身で眠らせてしまった本当の自分の才能を!

【Beauty Sense Integrate】
Line@個人セッション&つぶやき配信
https://lin.ee/Bp8JCnT


【Momoko Lapera Instagram】
基本はストーリーズでのつぶやき投稿。
https://www.instagram.com/momokolapera



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?