見出し画像

協議か調停か

つい数時間前、夫から電話がありました。電話がくるたびに、LINEの通知がくるたびに、一気に洗脳状態に引き戻されてしまいそうです。どうやったら、この状態を脱却できるのでしょうか。別居して2か月ですが、離婚の意志は固まっているものの、養育費や、面会交流についてなど話が一向に進んでいません。こうなると、協議離婚では済まなくなりそうです。気持ちの整理も含めて書きます。

離婚を決めた理由①

以前書きましたが、アル中×モラハラがひどくなったからです。夫は、飲酒量が多く、入院する前は、毎日、500のビールを5本、焼酎(本人はだいぶ薄めていると言っていた)を5杯以上は飲んでいました。これだけ飲んでいれば、常にアルコールが体内に残っている状態ですよね。お酒に、格段強いというわけでもありませんでした。350のビール1本でも、本来ならちょうどよいはずです。それを、酔うまで飲まないと眠れない、という謎の持論を展開し、毎日飲んでいました。休みの日は、自分が目を覚ましたら飲み始めます。自分の飲みたいときに飲み、寝、食事をする。一緒にいる家族はたまったものではありません。夫の体内時計に合わせて動かないといけないのですから。
8時半に、子供に朝食を出して、私も少し食べていれば、「なぜ自分の分がないのか!」とキレます。(普段は食べないし、不要なことは確認済み)
そして、10時頃、自分が見たい番組が終わるころに、「腹が減った、どこかに食べに行こう」と言い出します。子供の食事時間は一切無視です。これは離乳食時も同様でした。子供に合わせたい、と何度も頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。
10:30ごろからランチを出しているお店は少ないですよね。まず、そこに文句を言いだします。少ないお店の中から選ばねばならないにもかかわらず、自分が食べたいものがない、もしくは、私たちが、下手に言って怒らせたくないので、「夫さんに合わせるよ。なんでもいいよ」というと、さらにキレる。私が運転する車の中で、何度も何度も怒鳴られました。運転席の後ろに座っているので、座席を蹴ってくるんですね。前の車が、ちょっと変なことをすると、身を乗り出して、勝手にクラクションを鳴らしたり…
こんな時間に食べるので、全ての時間が狂います。15時ごろにまた、「おなかが減った」と言い出し、無理して食事処を探し、21時頃にまた言う。コロナ禍になると、どこも時短営業で食べに行くことはできません。出前を取るしかない状態になっても、「自分に食べたいものがない」と文句ばかりでした。そんな時間に、運転するのは私、子供は寝る時間、翌日のことを考えてほしい、と言えば、勝手に子供に「今日は夜更かししていい!ママは仕事を休むから!」と言う。

こんな日曜日、唯一の休日を過ごしていくうちに、私の精神は次第におかしくなっていきました。

離婚を決めた理由②

①でも相当なものとは思いますが、さらにひどかったのは次の理由です。これも、アルコール依存症が原因です。
夫からは、常に酒の匂いがし、酒のにおいだけではありません。体臭も酷かったのです。腐敗臭です。私は、鼻が利くので、本当に毎日、臭くて吐き気がしていました。本人は、鼻炎持ちで、臭いが全く分からず、何も感じていなかったようですが。
車に乗れば、真冬でも、必ず窓を開けました。それでも臭い。家の中でも、毎日のようにファブリーズをかけまくっていました。それに加え、アルコール幻覚症の症状も出始め、家の中に誰かいると、夜中の2時ごろに騒ぎ始め、家じゅうの電気を点けます。もちろん、私も、子供も目が覚めます。不機嫌そうにすれば、そこから数時間にわたる説教が始まるのです。もちろん、翌日が仕事であろうとも。説教だけではありませんでした。性行為も強要されていました。飲酒のせいか、自分がうまくできないのを、全て私のせいにされ、長時間にわたり強要されます。
夫は、文句を言うだけ言って、気が済めば眠りにつきます。子供が一人では寝れないので、子供の隣で寝ようとすると、また説教です。このような生活が、子供が生まれてから4年半、続きました。
翌日に私が辛そうな顔をしていると、「記憶がない、何をしたのか教えてほしい、謝るから」と言うのですが、何度もこのようなことを繰り返しました。
夫がいるだけで、夜眠れないのです。また、今夜も起こされるのではないか?夫の機嫌を損ねないように、子供と布団に入り、怯えながら眠りにつく、そのような毎日を過ごしました。

離婚を告げる

休日も①のようなことがあるので、気が休まりません。ちょうど仕事が忙しくなったのをいいことに、日曜日も出勤するようになりました。そうすれば、夫と一緒に過ごさずに済みます。子供も一緒に職場で過ごしました。偶然、子連れ出勤もOKな職場でしたので、本当に助かりました。夫と子供の2人きりにするのは、危険だと感じていました。自分が飲酒したいがために、子供の要求は全て跳ね除け、夫のタイミングに合わせさせられる。業務時間内でも、「今日は早く帰らせてもらえ!夫が子供と留守番している、と言ったら帰れるだろう!」と大好きな持論展開です。夫は会社員経験がありません。職人しか経験していないので、自分の思い通りに、出勤も退勤もできます。そうではないときもありますが。無理をして帰宅すれば、ひたすら「1日子供と過ごして疲れた」のアピールです。
自分の思い通りですが、こちらの要求はのみませんでした。現場が早く終わる日に、保育園のお迎えを頼んだことがありましたが、「俺はそんなことはしない、帰宅したら酒を飲みたい」と、断れました。仕事を終え、迎えに行き、子供を連れ買い出しをする、その一連の流れの大変さを、理解も共有もしてくれませんでした。ただ言うことは「お前は時間の使い方が下手。時間通りに退勤して迎えに行って、買い物すればできるだろう!」と理想論だけを述べます。

もう、無理でした。何度も何度も訴えてきましたが、全て約束は反故にされ、口を開けば「お前も悪い、お前がこうさせてきた、お前の為に…」と論点をすり替えられていきます。1つ1つ話を決めていこうにも、何も決まりません。さっき話したことも、すぐにすり替えられていきます。

私は、現在、私の父に間に入ってもらっています。何をするか危険、という判断からです。最終的には、父に報告せねばならないので、父と今後のことを話しながら、一度間に入ってもらいました。ですが、夫の母親も同じような人ですので、先ほどの電話の件を話し、弁護士をつけて、調停離婚に持っていくしかないのか、と考えています。
父は、協議離婚で済ませられるように、あえて、厳しいことを言いました。何かあれば、父に話をするように、と伝えていますが、私に電話をしてくる段階で、父とは話ができないのでしょう。「父親をはさむなんて!」と言っていましたが、夫の母親はすでに絡んでいます。「私に男がいるから、離婚を急いでいる!」と謎の言葉を吐き捨ててくれました。これには、父も怒り心頭でしたが。夫は母親に、自分の都合の良いいことしか話していないようです。「私さんから、何も説明がなかった」と言われましたが、何度訴えても、無視を貫いたのは、あちらです。
やり直そうとしているのに、追い出された、謝ったのに、許してくれなかった、そこまで、怒りをため込むほど、この人とはもう、一緒に生活できない、と思われるほどのことをやったのではないか?と考えることもできないようです。

「宇宙人を相手にしてるみたいだ」

父が言った言葉です。

同じことを何度も何度も説明しても、見当違いの答えを言ってくる。今聞いていないことを、相手の話を遮ってまで、話そうとしてくる。

「自分はこんなにやってきたのに、全然認めてくれない、あなたの娘が悪い、自分は悪くありません。全部悪くないとは言いすぎだから、自分もちょっとは非があります」

という本音が聞こえてきます。

今日の電話で、モラハラ夫とまともな話をしようとするほうが、無駄な努力、ということがよくわかりました。危うく、洗脳状態に戻されるところでした。この夫の異常性に恐怖し、やっていけない、と判断したのです。夫の今後のことまで考えていられるほど優しくありません。最後の最後まで、夫は、私や子供を自分の所有物として扱いたいのでしょう。私たちは物ではありません。れっきとした人です。間違われるのは、ごめんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?