見出し画像

自宅作業のモチベーションを爆上げする4つの方法

数ある記事の中から目を止めて頂き、ありがとうございます。
こんにちは!
Liall.(リアル)のディレクション担当、藪内です。
「Liall.ってなに?」という方はこちらから是非サイトを覗いてみてください!

自粛期間が延長され、Liall.の主な活動地域である兵庫県も特定警戒都道府県として、他34都道府県に比較すると強いが医術自粛や施設使用制限が要請されております。
リモートワークなどとオシャレに横文字を使い、「通勤から解放された」「むかつく上司の顔見なくてすむぜ」などと喜んだのもつかの間。
なんとなく閉塞感のある世間の空気や、生産性を下げないために無駄な縛りでがんじがらめにされて、結局出社したほうが効率が良かったリモートワークなど、ストレス溜めてる人多そうだなぁと思います。
家にこもるのが得意な私ですら、「自由に外出できる状態で、あえて家に引きこもってるのが幸せやったんや…!」などと感じております。
というか、本屋に行きたい。
不要不急の参考書とか専門書を眺めたい。
あと、近所の旨いラーメン屋が店閉めてるのがショック。

というわけで、今回は自宅で作業して引きこもってる今、それでもなんとかモチベーション上げて頑張ろうぜってことで、私が実践しているオススメの方法を紹介していきたいと思います。

・リモートワークの生産性が上がらない
・家にこもってストレスがたまる
・この時期に資格勉強とかしたいのに、やる気が出ない

こういう悩みを解消する手助けになればいいなぁと思っています。

【1.音を聞く】

画像1

これは、敢えて「音楽」とは記載していません。
というのも、やっぱりある程度の生活音というか環境音がないと、逆に集中力って途切れやすいと思います。
だから、例えば雨の音みたいな、特に深い意味のない音がオススメです。

もちろん、音楽でも良いと思います。
ただ、自分が音楽に夢中になるような選曲は避けたほうが無難かと。
ようは、「意識を引っ張られない程度の音」というのが、効率アップに寄与したり、リラックスに効果ありってことです!

私は、自分が普段聞かないジャンルの音楽、なおかつテンションが上がりそうなタイプの曲を裏で流していることが多いですね。
普段聞かない曲なので、鼻歌を歌ったり、歌詞を頭に浮かべることもないし、曲調はテンションが上がるタイプなので、休憩のときとかに流れてるのを聞くとやる気もでる。
なにより、自分の世界が広がりますよね。
やっぱり新しいモノやコトに興味を持てないと、なかなか自分自身の発想力とか磨かれていかない気がするし、普段あまり目がいかないジャンルとかでも、そこでクリエイティブなこと本気でやってる人の発想とか作品って、だいたい自分の脳内妄想より素晴らしいんすよね!

ちなみに、好きなYouTubeとかを垂れ流しでも良いんですけど、CM入るタイミングで集中力切れませんか?
私はキレます。色んな意味で。

【2.オーバーリアクションでしゃべる】

画像2

「#うちで踊ろう」
「#うち、マンションやねんけどいける?」
誰もが家の中で飛んだり跳ねたりラジバンダリできるわけじゃねーぞこの野郎と思うわけです。
でも、実際体を動かさない生活を続けていると、体はなまって筋肉量は落ちるし、食欲もそのうちなくなってきて、だんだん鬱々としてしまうのも事実です。
ていうか最近暑くないですか?余計に食欲失せるわ!

もちろん、筋トレとかね。
凄く良いと思うんですけどね。
なかなか…なかなか…ね。
それが出来るタイプの人間は、こんなイカレタ腹囲してねーんだよ!って話でね。

そこで私が実践してるのはオーバーリアクションでしゃべること!
家族と話したり、Web会議の最中など、とにかく人と話す時間を大切に、そしてオーバーにリアクションしてます!
表情筋だけ動かすのではなく、体全体でリアクションをとります!
周囲の気分は知りませんが、実行している自分のテンションとモチベーションはあがります。
さらに!これにはもう一つ良い効果があります。

Web会議ってカメラをONにしてても、正直あんまり相手の表情とか見えないと思いませんか?
OFFの場合は言わずもがな、直接会って話してるときのほうが相手の表情や雰囲気から読み取れる情報量が多いと思います。
これって、人対人のコミュニケーションにおいては、不安を招いたり、変に気を遣わせたりとあまり良くないと思うわけです。
だからこそのオーバーリアクション。
普段より多めにこちらから情報を開示していくことで、コミュニケーションをなるべく普段に近い状態へもっていき、余計な不安を与えないようにしていくわけです。
Liall.では最年長の私です。
それ故、周囲は優しく気を遣ってくれることが多いだろうと思うわけで、これ以上負担を増やさぬよう、これからもオーバー気味にリアクションしていく所存!
ウザいときは言ってください。控えます。

【3.日光を浴びに行く】

画像3

不要不急の外出は控えるべし、とは言っても買い物だったり、ウォーキングまでは禁止されていません。
まぁ、私のように引きこもるのが好きな人間は、ウォーキングなんて別に興味はありませんが、他人にはオススメしてます。

というか方法はなんでも良いから日光を浴びたほうがいいです。
サーカディアンリズムってのを聞いたことがある人ならなんとなく想像つくと思うんですが、日光浴びないとマジで「生活リズム」が崩れます。
ある程度規則正しい生活をしていないと、やる気は失われます。
仕事に対してのやる気だけでなく、なんとなく一日中体がだるいような気がして、趣味を含め何事に対しても、モチベーションが下がってしまいます。

だからこそ日光を浴びる!
ちなみに私は、
「不要不急のベランダ内外出」
「買い物は少しでも安い店舗へ行くという名目でちょっとだけ遠いスーパーへ」
「近所のお気に入りの飲食店がどんな状況か視察、お弁当やってるやん買おう」
などを行っております!

【4.普段よりちょっとだけ気合を入れた料理をする】

画像4

普段は時間に追われて、家での食事は手を抜きがちな社会人も多いんじゃないでしょうか?
しかし、今なら通勤時間がないおかげで、多少普段より時間を確保できる人もいるのでは?
やっぱり変に栄養が偏ると、体調が悪くなって、体に引きずられて心まで弱ってしまう気がします。

なかなか飲食店に行く機会も減った今だからこそ、ちょっと料理してみませんか?
個人的には、「作ることでテンションが上がるタイプの料理」が良いと思います。
・高級フレンチみたく見栄えめっちゃオシャレな料理
・おかんの手料理ばりにホッとする料理
・とりあえずフランベとか鍋振りみたいなテンション上がることができる料理
なんでも良いと思います!

………えっ?…さっきの腹囲の話?食欲が失せ…えっ?

ちなみに私は、「ちょっとした料理でもひと手間をかける、出来る男はそういう部分に手を抜かない」ごっこが止まりません。
味染みのためとほざきながら、無駄に食材に切れ込みを入れがち!
カップ麺、缶詰に無駄に手を加えがち!
あと、洗い物は作りながらで順次やること!
食べ終わったあとの絶望がえぐいからね!

【終わりに】

以上、とりあえず個人的なオススメではありますが、ちょっとでもモチベーションを上げて、仕事なり勉強なりに励みましょう!
こういう言い方あんまり好きじゃないけど、ダラダラやっても何も身に付かないし、絶対おもしろくならないから!
折角なら仕事でも勉強でも、夢中になれるのがベストだと思うので、自分のやりたいことを心から楽しめるよう、自分の体と心の準備を整えていきましょう!

今後Liall.では「今日のあなたのお役に立つ」情報をnoteを始めSNSやYouTubeを中心に発信して参ります。ぜひご覧下さいませ。
Liall.へのお問い合わせはこちらから承っております。
TwitterInstagramも更新中!

最後までお読み頂きありがとうございました!みなさまのサポートがメンバーそれぞれの励みになります!