見出し画像

傷口のテープ

2024年4月25日(木)
快晴。久々に我が家で目覚める朝。
窓を開け放ち空気を入れ換える。
生活音が心地よい。

もう検温も血圧測定もない。
窓から見える海、看護婦さんのお顔やお部屋の仲間を思い出す。もちろんメリーさんのひつじも。

今朝セレクトした少し大きめのかぶりのニットは無理なく着れる。もう少しタイトになると難しそう。オーバーサイズの流行りがもう少し続きますように♡

腕の可動域は変わらないが、昨日よりやり易くなっている。天気のせいかな?わからんけど。
クローゼットの中を想像し、あの服が着られてちゃんと脱げるようにリハビリをがんばらないと!と思った。

どこもいかないがフルメイクをして
気分を上げる♡

今日はじめて手術した側の脇近辺が少し痒く感じた。

退院時に軽くシャワーを浴びるのは構わないと聞いていた。だけど万が一テープの中に水が入って痛くなると嫌だし(なるのか?) 、そういったことで胸の傷を直視したくないので、毎日患部から目を逸らしてフワッと拭いているだけ。

確認のため少し痒みを感じる脇のあたりを恐る恐る見てみた。鏡の前で腕を上げて閉じた目をそっと開けてみた。「ここセンチネルリンパ生検のために少し切る」って仰ってたな。小さめな黒い傷が確かにそこにあった。少し痛々しい。
大丈夫、ここはマジマジと見ることに成功した。ひとつクリア!テープが一部ゆるくなっていそう。それが触れて痒いのかな。

そうだ!主治医に散々お願いした「小さめに切って!」というオーダー確認をしないといけない(笑)。そんなことを思い出した。まあボチボチいくか…

このテープはいつまで貼り続けるんだろう?次回の診察で貼り変えてくれるのだろうか?まあしばらく大汗をかかないようにそーっと過ごして清潔に拭いていこう。

本当にこの時期の手術でよかったと改めて思った。

朝のうちに洗濯を干したり、洗い物をしたり簡単な料理やお掃除も出来た。全てスローペース。ただ、フライパンが重くて片手で持てなかった。

"お茶碗以上は重くて持てませんのよ…"なんて言ってしまうどこぞのお嬢さんみたいやなと思ったりした。
コレ、ネタにしよかな(笑)

お昼前に…

ウォーキングも兼ねて少し先まで歩いてお買い物に行ったら疲れたのか眠くなり、午後はぐっすりお昼寝…。あぁ、また昼間に寝てしまった。仕事復帰に向けて昼間に起きておく練習をしたいのに。

夕方…

病院で使っていた可愛いシューズや、洗面で使っていたコップ、吸い飲みなどを捨てた。もう入院はしないからわたしには必要ない。バイバ~イ!

明日には新しいカラーネイルが届く。
それが届いたら昼間に起きておけるよう
のんびり塗ろうと思う!

ワクワク!

おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?