見出し画像

今のシャニマスを見せつけられたシャニマス6thライブ大阪公演現地レポ

"パレードだった"
そんな感想の2日間

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms 2024/03/02, 03/03 大阪城ホール
遅くなった割には今回は短めの会場レポです。

会場は大阪城ホール。
初めて行く場所でした。フラスタの設置場所は石垣の中にあるように見える建物構造で秘密基地感満載でした。

1日目はアリーナA 下手の3列目という神席!
2日目はスタンド上手側の花道を見下ろす席!

特にアリーナは列が少なすぎました。2倍ぐらいあってもよかったのではないでしょうか。アイドル1人で魅了できる人数は圧倒的に多いですからね。アリーナの前方はロの形で花道が作られていたため、前にも横で近すぎてどっちを向けばいいのやら。センターステージも遠すぎるわけではないのでだいたいどこにキャストさんがいても楽しめる神空間でした。

スタンド席はちょっと高めの位置でしたが花道は上から見えます。とはいえ流石に花道は前方の方々で隠れがちで見えず。それでもたまに顔をしっかりと確認できる時があったのでやっぱり良い席でした。ロの字型となっているステージ全体を見ることができるのは嬉しいです。

いよいよライブが始まるというタイミングでお姉さんとお兄さんとデビ太郎が登場し沸騰する会場。そしてまさかの始まるシャイニーエクササイズ。狭い場所でもできるようにエクササイズは変更されていましたが席でやるにはそれでも大きな動きでしたが結構やっているプロデューサー達は多くて似たような動きになっているのが面白かったですね。

そして一曲目は全体曲で1日目は目の間にアンティーカの5人が登場。マントがかっこよく、裏地がキャラのカラーになっているっぽいのがより実在感がましていました。
そして幽谷霧子さんかっこいい。結名美月さんが格好良くなっていたのも相まって。

キャラ・演者紹介無しで2曲めがスタートして「あれ?」となったものの続いて披露されるユニット曲の感想で自己紹介が差し込まれる。
1人30秒ぐらいで自己紹介しているわけですがそれでも全員すると15分かかってしまうのでこじんまりになったのはとてもうれしいですね。中の人として声優さんの紹介が減ってしまうのは残念ですが他のライブと周年ライブとうまく棲み分けができたらいいなと思います。ラストも全員ではなくユニットごとの代表だけでした。

ユニット曲1曲目はBloomy!だと思っていましたが1日目の2曲目でした。可愛いCANVASの衣装。手袋はなしでマイクは持ちやすそうでした。寒い日にはぴったりの衣装ですが夏はさすがに。

MCでは板に突きをする黒木ほの香さん、あれは地球に怒りだったのか。文脈を忘れてしまいました。
「心のシャッターで」という他のユニットの感想MCですかさず自撮り棒で撮影するジェスチャーの芝崎さん。もはや芸人のボケかと思ってしまう頭の回転の良さ。

セトリはCANVASシリーズとSong for Prism曲を二日にわけてやる感じ。両日とも参加しないと全部聞けないのはちょっとお値段的に厳しいのでなんとかしていただきたいところです。

MCパートはDJタイムの前と後ろの2回だけで他はノンストップなのも新鮮でとても楽しかった。最近ちょっとだけ筋トレもどきをしたおかげで足は以前より丈夫になった気がします。長いライブもどんとこい。

そしてDJパートの合間にねじ込まれたホムラインビテーションフルバージョン。めっちゃ盛り上がりました。
日清さんありがとう。
振り付けも炎メシを宣伝する感じになっていたので3DモデルでのCM待ってます。実写CMでも待ってます。とりあえずシャニソンに実装を待っています。

花道ではMC中でも乾燥中でもファンサを欠かさない山根さんはとてもありがたく担当Pでなくても惚れてしまいます。
冷静にファンサする樋口円香さん、ほぼファンサしない斑鳩ルカさん。そういうところが好きだけど斑鳩さんはもうちょっとお願いしたいかな。いつか283プロに打ち解けてくれるだろうか。

ライブパフォーマンスをフルスロットルでぶち抜いてきたBrilliant Blooms でした。2日目最後の社長の言葉があるのはうれしい。頑張れる。ところではづきさん最近出てきてくれないのは他のアルバイトで忙しいのでしょうか。

横浜公演はバルコニー席を確保しているので楽しみです。

おまけ

3月1日、涼本さんのチョクメに入りました。
前から入りたいなと思っていてライブがあるタイミングで加入。
毎日メールがきて半分くらいハイテンションでお得です。
チョクメはいいぞ。
芝崎さんのチョクメもいいんですけどお二人どことなく方向性が似ていらっしゃる。楽しませようとしてくださる。好きです。

今回近藤玲奈さんは今回の周年ライブには体調不良のため不参加です。残念ですが致し方ありません。それはそうとパンフレットは出演問わず常に全員を載せてほしいなと思うところです。全員揃う媒体なかなかないので周年ライブのパンフレットくらい新衣装で撮影だしヒストリーとしても使えてよくないでしょうか。

今更ユニットのスタイルブックが水着であることに気づきました。アルストロメリアの分は購入不可避。

ストレイライトのコミック、連載終えていなかったのでコミック購入はかわねばなりません。コヒーレントってなんだっけ。

そして毎回連載を楽しみにしているのが七草はづきさんが主人公の事務的光空記録シャイノグラフィ。業務連絡のムービーでCD付きがあることが発表されたとき会場がどよめいたように聞こえたのは私だけでしょうか。残念ながら曲ではなさそうでした。歌ってくれないのだろうか。


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります