NANA MIZUKI LIVE HEROS 2023を現地で堪能しました
水樹奈々さんは超人である。過去のライブがそれを物語っています。ヒーローです。パワーの出力がアニメのヒーローそのものです。とても1児の母とは思えません。記号など無意味です。
水樹奈々さんのライブ NANA MIZUKI LIVE HEROS 2023に参戦してきました。2日でサブテーマが変わるということて2Days参戦。
事前の告知でセトリはアニメタイアップ多めになるのはわかっていました。
LIGHTNING MODE は魔法少女リリカルなのはシリーズ楽曲。演じられているフェイトちゃんは雷光を操ります。
BLADE MODEは戦姫絶唱シンフォギアシリーズ楽曲。演じられてる翼さんは刀を操ります。
どちらも戦うキャラ。ヒロインというよりヒーロー
ライブ会場はSSA
さいたまスーパーアリーナ スタジアムモード。いっぱい入るやつです。しっかりと人を入れることができるほど社会も落ち着いてきたのは嬉しい限り。
1日目は正面下手の200レベル前方、2日目は上手の200レベル前方と実質トロッコ最前です。2日目は花道を横から見えたのでこれまた良かった。
LIGHTNING MODE
innocent starterからスタートです。わりとしっとりに始まりました。と思いきやBRAVE PHOENIXと挿入歌の熱い曲が続きます。なのはの挿入歌はボス戦で畳み掛ける曲のため熱くかっこいい曲ばかりです。一番思い入れがあるのはPrayで、これはセトリの一番最後でした。
一曲目は077と書かれたビルの上から、10mくらい上がっていそうな足場の小さいリフターからでした。不安定なところでしっかりと歌えるの凄いです。飛び出す絵本のイメージでビルは描かれていたそうで、面白いライブ構成だなと思いました。前半はイエローを基調とした衣装です。
天空のカナリアを聞いておもい出すのはまだライブに行くお金がなくDVDを何度も見て楽しんでいた昔の頃。大人になり東京に引っ越し気軽にライブに行けるようになったかいがあります。
うさ耳を12年ぶりにつけて登場して会場もりあがりました。LIVE CASTLEのときは東京ドームなので「球団にちなんでうさぎとび」とかわけのわからないことを言っていたようないなかったような。とにかく約束を覚えてるというより12年も現役と言うこと自体がなかなか出来ることじゃありません。昔の曲も今歌うと違う厚みがあって別の発見が得られます。
BLADE MODE
TESTAMENTからスタート。1日目とは趣向が違います。確かに静かに歌いあげるのがライブで聞けるの嬉しい。テーマカラーのブルーの基調とした衣装です。どことなくトゲトゲした感じ。
セトリにはBLOOD-Cが2曲ありました。確かに主人公の女の子は刀をもっていましたのでこれもブレードですね。
そして恋の抑止力。メタルギアソリッドに出会うきっかけになった曲です。2日目でしたねー1日目かと思ってました。黄色のイメージがあったので。振り付けDVDがあった覚えがありますが何に収録されていたんだっけ。7時間目まである特典映像だったようなきもします。
2日目もコールしたい曲がたくさんでした。声を出せない分腕を振ったので筋肉痛です。
アンコールラストがGlorious Breakだったのは予想外でした。アンコール前がSynchrogazerだったのでしかたありません。シンフォギアの曲は激しすぎるのに主題歌全部披露は過酷。しっかり歌った水樹奈々さん流石翼さんです。
MCでも「フェイトちゃん」「翼さん」とちゃんで統一されてないのは水樹奈々も同じなんだなーと勝手に親近感を覚えてました。
割とメインステージに近かったのですがファイアー演出の熱は伝わってこなかったのは不思議でした。冬だからなのでしょうか。
2Days共通曲
7. Mr.Bunny!
9. PRIDE OF GLORY
11. ストラトスフィア
12. 深愛
13. FEARLESS HERO
19. ミラクル☆フライト
20. POP MASTER
二日間の共通は7曲、7曲目に干支のうさぎにちなんでいそうなので7に意味がありそうです。4曲連続ダンス曲でしたね。体力すごいです。Mr.Bunny!は花道がリフターになっていてチームヨーダの8人と一緒に踊る水樹奈々さん。すっごい揺れるはずなんですよね、狭いですし。踊りにくさで言えばPRIDE OF GLORYは前方の高いところで不安定かつ狭いところでダンスされていてすごいなと、それで歌ってもいるわけでして。ラブライブもびっくりです。
FEARLESS HEROはフライング=飛んでの歌唱です。飛ぶためのパンツはとても痛いらしく、衣装のスカートは重そうなのでしかないですね。それにしても飛ぶためには上半身をしっかりと支える必要があるわけで、それで歌えうのもやはりすごい。別の曲では間奏で全力疾走してステージを移動しながら歌うという超人っぷり。それでもしっかりと歌が安定しているの本当にすごいです。すごいしか語彙がない。
アンコール後はミラクル☆フライト、POP MASTERという2曲。もしかしたら声出しOKを想定したセトリだったのかもしれません。2曲はMVがファンクラブイベントで撮影されたものだったような気がします。HEROはファンのみんな、という言葉もMCであったのでコミュニケーションが取れるための意味合いもあったのかもしれません。
そして、アンコールはトロッコでアリーナ外周です。ということはスタンドの前方の民にとってはライブ最前!目が合いました、間違いありません。実在を確認しました。
ステージセット
アメコミの見開き風です。始まるまで気づきませんでしたが正面のコマはスクリーン映像になっていました。見開きっぽく中央がくぼんでるのがミソですね。ついつい右から左へ読んでしまいますがアメコミなら左から右なのでしょうか。ただ擬音しか書かれてないのでストーリーがあるのかよくわかりません。
このコマ割りステージセット、左右対象ではありません。1ページの中央付近に右から左への斜めの線が入っています。なので上手側では1ページの右上が大きなコマ、下手側では1ページの左上が大きなコマ、そしてここにスクリーン映像がでます。
そしてライブ中は上手のスクリーンは左1/3が、下手のスクリーンは右1/3が可動式のコマのせいで隠れています。つまり同じ映像を映しているが投影するときのトリミングは左右変えなくてはいけない無駄に難易度が高い作りになっています。カメラマンさんもいつもより幅狭く絵になるところを撮らなくてはいけなかったので大変だったことでしょう。動き回りますから、水樹奈々さん。
セットリスト
公式が公開しています
LIGHTNING MODE, BLADE MODE
10分遅れで3時間で終わっています。着替えはアンコール除いたら2回しかしておらず衣装は4種類、なので幕間も少なめでした。チームヨーダの紹介ムービーはなくダンスショーケースも短めです。ダンサーさんは8人とスタジアムモードとしては少ないほうかもしれません。MCの回数も少なく体感のライブ時間はとても長く感じました。密度が濃いライブでした。
次のライブはホール、アリーナの夏ツアー。スタジアムがない代わりに東京はアリーナ3Days。行きたいですね。