見出し画像

ついに発売、Bouncy GirlとPANOR@MA WINGシリーズの先

突然1週間前に先行配信されたFashinable。予告なしで実施ですからなんなんでしょう。サプライズなんでしょうか。
心臓に悪いですね。

そんなね、CD発売前に配信されたところで

ハイレゾを買いました。

どうやらランキング1位になってました。

シーズの新曲が強すぎる

「Fashionable」をフルで聞いても感想は変わりませんでした。

なんとなく二人で歌ってるけど二人歌ってるようにも聞こえます。

2人で歌っているけどそれぞれが偶然重なっているようにも聞こえる。
ソロコレクションが発売されても違和感がないかもしれません。それにしても音域の暴力。ハイレゾで聴くとブレスまで聞こえる錯覚のせいで好きが加速します

Bouncy Girl」は他のシーズ3曲とは味が全く違います。
シーズはK-POPのような路線を攻めているのかなーという印象が強くなりました。2:10からの間奏部分がすごい好きです。こっちは二人で歌ってるという感じがしっくりきます。

どちらのも曲も無限に聴いていられます。

CDの帯?背表紙?の裏は衣装のストーンになってますね。

ジャケットの二人は何故横向きなのか、という謎ですが
8番目の8を横にして∞という意味合いなのかも

Boucy Girlは曲の長さが「3:14」と異様に短いです。
これはYouTubeなどで活躍されている歌い手さんの曲に匹敵しています。
むしろそっちを意識しているのかなと思いました。

となるとシーズの楽曲はあえて一般受けを目指す、客層を広げるための刺客としての役割が強そうです。となればシャニマスのサブスク解禁でPANOR@MA WING が優先されるのも頷けます。

PANOR@MA WING 考察

考察とは言えないのですが、今まで考えてこなかったので気づいた点を挙げてみたいと思います。

シリーズの番号の0が2重になって無限を示してる

これは全ジャケット共通です。輪が2つ重なっていて1つ白抜きです。このデザインはもしかすると5thライブのロゴ背景にもつながっているのかもしれません。

ストレイライトだけフォントが異なる

06のジャケット。フォントというよりはシリーズのフォントから削っているデザインにしているのだと思いますが、他とは異なります。

シーズだけ色デザインが異なる

0の輪とNとMににちかと美琴の色が付いています。またキャラ名が書かれているところも先頭文字が色違います。明確に個別に色がついているのはこれだけです。明確になにかコンセプトが有る気がします。ユニットだけど独立しているとか、そういう意味合いなのか。

CDのラベルが無限を意味している

CDケースを開けるとCDのラベル?というでしょうか、これが見れるわけですが、ここに図形とも言えるものが書かれています。これはきっと無限回廊なんだと思います。

各番号のジャケットは以下

  1. 全体 三角形を2つ反対に組み合わせた星(6)

  2. イルミネ 五芒星(5)

  3. アンティーカ シンプルな五角形

  4. 放クラ 六角形にもみえるけど、立方体の六面体にもみえる

  5. アルスト 棒が6本組まれた積み木?結晶にも見えなくない

  6. ストレイ シンプルな三角形

  7. ノクチル シンプルな四角形

  8. シーズ 8を直線で書いたような∞

列挙すると05のアルストだけが無限になっていない。
04が六面体だとすると05が対になっていそう。
イルミネは星がある意味あっているのでユニットロゴと関係があるとするとシーズは唇だし、アルストは咲かせる花なのでなんとなくあってるようにも見える

シーズのジャケットを使ったカードがゲーム内で実装されるみたいですが、それは横ではなく縦になっているっぽいので、ジャケットの無限がコンセプトのために横になっていた説はよくないですか?

写真挙げないと分かりづらいですが、CD買った人の特典だとも思うので気になる人は買ってみてください。

イチオシはアルストロメリアです

またイラストレーションワークスが出る。助かる。

5thライブが待ち遠しい


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります