見出し画像

料金は安くならないけどdocomoからahamoに乗り換えた

色々めんどくさくなってahamoに乗り換えました。

ドコモ 5Gギガライト 3,278円
から
ahamo 2,970円

ドコモを使い続けた理由

純粋なキャリアの回線を使い続けることが長期的にメリットになると考えていたからです。

格安プランを提供するMVNOというのは自分達でアンテナを建てないし、音声回線もデータ回線も自分達の資産でないことすらあります。

全てを自力で賄っているキャリアあってのものなのでそれを支えるためにキャリア回線を維持しておくのがよいかなも思いました。

使っていたドコモのサービス

dカードGOLDで支払い
キャリア決済
キャリアメール

この3つぐらいでしょうか。ネットをする回線は別に持っているので抑えれば月1GBぐらいで収まっていました。

とすれば月3000円ぐらいなのでahamoのプランと同じなわけで乗り換えても安くはなりません。


ahamoのメリット、デメリット

メリット

まずデータ通信量が20GBなので気にしなくてよくなるということです。1GBに収まるように家についたらWi-Fiに切り替える必要がありません。これにつきます。節約を気にしなくてよい。

次に電話料金の無料分がある。月あたり合計5分くらい電話をしているのでみみっちいですがこれがゼロになり電話を全てahamoに寄せると100円ほど節約になります。

デメリット

キャリア決済が使えなくなる。チョクメで使ってました。あとキャリアメールが使えなくなる、これもチョクメで使ってました。

普段使わないアドレスに好きな人からメールが来るって特別感あるじゃないですか。それだけの理由で使ってました。

ただ最近スパムメールがうざくなってきたので移行して解約しました。

dカードなどドコモのサービスの恩恵が受けられなくなる。とはいえGOLDの年会費も節約しようと思って解約すら考えていたので気にならなくなりました。端末補償サービスは割と良かったのですが2回目の交換がめんどくさかったりといろいろあるのでいっそのことすべて解約でも問題なくなりました。

ahamoに乗り換えるにあたり困ったこと

なぜかdポイントのアカウントを持ってるのに作らされたことですね。そのアカウントがどうなったかあの後どうなったかわかりません。切り替えは割と簡単でSIM交換は不要、料金プランを変更するのりで大体できました。

キャリアメールは実はahamoのオプションで引き続き使うことができ、最初の1ヶ月は利用料無料です。なのでとりあえずオプションをつけてアハモを申し込めば不都合はありません。

ただキャリア決済は事前に切り替えておく必要があります。クレカ支払いにしました。これをしないと決済で使っているファンクラブ等が強制退会になってしまいます。

切り替えた後、不便を感じていません。ときどき5G通信をしてる様子がありますが体感で何か変わったことはありません。通信が止まってるか?みたいなことはありますが数秒で治りますしドコモの時と似たようなもんだとこれについては思っています。

毎月10GBも使い切れていません。

キャリアメールの移行について

これが一番手こずりました。
IMAPの設定をして移行します。

参考にさせていただいたブログ

Macのメールではできなかったので このためだけにThunderbirdをインストールしました。
設定情報はドコモのページに書いてあります。

IMAP用のIDとパスワードがあるという点が難しい点でした。



よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります