見出し画像

一人鍋に最適な鍋の調味料の季節がやってきた

冬になり食べたくなるお鍋。
野菜と肉や魚を鍋にいれてしばらく経てば出来上がりです。
が、しっかりとした味付けをしようとすると調味料が多すぎる。

そうなのです、一人で食べる量に最適な鍋の素がないのです。

といいつつ、最近出たのが味の素さんの鍋キューブ。
スーパーで売られてて気になってるんですが、一人分が個別包装になっていないので手に取りにくい。

スーパーに売られている鍋の素は家族用なので4人分ぐらいの液体調味料です。鍋キューブは一人分だけ使えるようになっているものの、開封後の期間を気にしなくてはいけなさそう。チャックはあるんですけどね。

2,3食は同じ味でもいいですが、たまに買えたくなるので冬の間ぐらいは賞味期限が欲しい。あと毎日必ず調理しないしメニューなんて適当なのでそれを満たすものが欲しい。

そこで発見したのが、ポーションタイプの鍋の素です。去年発見しました。

エバラ食品さんのプチッと鍋。一人分が個別容器に入っているため保存方法を気にしなくてよいのがとてもいいです。

最近までスーパーに並んでなくて今年は発売されないのかと思ったら入荷しました。

キムチ鍋なんかは普通にキムチ入れればいっかなーと思うんですが寄せ鍋とかは味付けがそれなりに必要なのであると嬉しいです。「地鶏だしゆず塩鍋」を早速使ってみました。美味しい買ったです。鍋に入れたお肉は豚肉だったんですけど。今度鶏肉で試してみたいなー。

夏にも「うどんやそばのつゆ、一人分がなくて困ってるんだよなー」と思ったら似たようなやつが出ていたので買ってました。

そばつゆとか3日以内で使い切ってくださいって割と無理じゃないですか。4回分ぐらい入ってるのに。これなら面白い味が楽しめます。プチッとうどん。次の夏もほしいな。

というかこのシリーズ、年中あると嬉しいんだよなー。秋冬はごちゃまぜのバラエティパックで売ってくれないだろうか。

うーん10種類は多いな。今年は一袋に4〜6個ぐらい入ってます。だいたい6個入り=6人分です。



プチッと調味料シリーズという名前であることを今日知りました。


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります