見出し画像

昨日の「サザエさん」を見て感動した話

昨日、「サザエさん」の放送を見て感動しちゃった!
この国民的アニメはもう何十年も見ています。
TVの前に座ってしっかり見るというより食事を作りながらか、食べながらで、半ば慣例でチャンネルを合わせて流してて。

この歳になると(どの歳?)とカツオ君たち子供の言動よりナミヘイさんやフネさんたち大人の言動に目が向きます。

昨日は確か3話目だったと思うの。
マスオさんがよく家に同僚を連れて来るから大変だって話で。
そりゃ大変だよね。
お酒を始め、おつまみ、メイン料理など用意しなきゃいけないんだもの。
部屋だって綺麗にしなきゃいけないし。
サザエさんちはまだフネさんがいるからいいものの、奥さま一人なら大変過ぎる。

しかも約束した日を間違えてて、急に来られた日にゃパニックパニック!
愚痴も飛び出すよね。

昨日のマスオさんも約束の日を間違えてて、会社の人たちがもう近くまで来てて。
お酒を飲まない後輩たちだったからフネさんと有り合わせの物で乗り切って(サンドイッチとかかな?)セーフ。

そんで後輩たちが言うのよ。
「サザエさんのお宅、よく人が来ませんか?」って。
「フグタさんが飲むと奥さまの自慢ばかりするので、どんなお方なのか見てみたくなるんです」って。

それを聞いたサザエさんは急な来客でパニくったことも忘れて大喜び!

そして、ここからが私が言いたいことなんですけどね。
大喜びしているサザエさんを見てナミヘイさんがマスオさんに聞くわけよ。
「サザエのどんな良いところを話したのか?」って。

そしたらマスオさんはこう答えたんだ。
「酔ってて何も覚えてないんです」

それが話のオチで終わったんですけどね。
それってすごくないですか?
だって酔っ払って無意識のうちに妻を自慢するんですよ?
普通ならここぞとばかりに妻の悪口を言うんじゃない?
「うちの愚妻は…」とかって。 

無意識にサザエさんを自慢するってことはサザエさんが本当に素敵な人なんだなって思いました。
そして酔っ払って機嫌の良いときにサザエさんの顔が浮かんできて自慢する。
あぁなんて素敵なことでしょう。

と、国民的アニメを見て感動した!ってお話でした。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集