見出し画像

#7 良い仕事効率

どうも。私です。

今日は子どもが帰ってから退勤までの仕事効率が完璧だったと自負しています。
ちなみにそもそもやることが少ないからもある。

子どもがいる間は臨機応変な対応が求められるので、あまり効率とかはないかと思います。
実際、今日も私の学級では、朝から脱走を試みる子(帰りたかったみたい)、自分1人でやりたいことをほかの友達に手伝われて泣いちゃう子、様々です。

正直、ここだけ切り取ったら大変ですが、人に話す時は大抵大変なところとか面白いところを切り取るもんですよね。

話は戻りますが、今日は子どもたちが帰った後、職員室に戻り、まずは今日やらねばいけないことをリストアップ。
子どもがいる間に「あ!」と気づいたことを必死に書き起こします。

それから、事務的な作業も。書類の提出、研修の確認等ですね。

これを、今日は敢えて面倒な順でやってみることに。

完全に自分に合った方法ってだけですが、「よし、もうひと踏ん張り」という時は面倒なものからやる方が乗れます。

私は書類の整理・整頓が面倒だと思っているので、その辺を先にやりました。そしたら後から「これもやろ!」と、どんどん取り組めちゃって。

学年全体の仕事もあったので、そちらを少し手伝いましたが、結構早く退勤できました。

これは今だからかもしれませんが、仕事、とても楽しいです。

明日も頑張るぞ(前向き)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?