見出し画像

#10 研修

どうも。私です。

今日は人生初研修でした。
講師ですので、初任研ではなく、希望で参加してきました。

主任の先輩先生(参照#2)に是非と言われ受けてみることに。

大学の講義のような形は久しぶりで、なんだか懐かしくなりました。
大学と違ったのは、年齢も所属もバラバラだということ、すんごい面白かった。

もちろん、ご講話いただいた内容もとても勉強になりましたが、その後のグループワークの時間がとても面白かったです。

各学校によって実態も様々なのがおもしろく(当たり前ですが)、「うちではこうだよ〜」とお話をお伺いするのも、「私の学校では〜」とお話させていただくのも、とても楽しい。

これは余談ですが、1年目だからか、敬語混じりにタメ語を使ってくださる先生方、とても親密度が上がった気がして嬉しい。

最初は学校を抜けることがだいぶ忍びない気持ちだったのですが、研修に行った後は自分にとってこういう勉強の場も絶対に必要だなと思いました。

来週も研修たくさん。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?