毒親育ちの日常と子供を持たない夫婦二人暮らし

初めまして。
私は俗に言う"毒親"の元に産まれました。
"普通の家庭"で生きる人よりもスタートラインが遠く、曲がりくねり、高い壁を乗り越えて生きています。

そして30代になってからようやく、アダルトチルドレンという言葉を知りました。
双極性障害だと判明したのもこの頃からです。
なおかつHSPだと自覚し、発達障害についてもグレーゾーンではないかと思っています。

そんな中で立ちはだかる"普通の家庭"を築くことが出来ない、というまたもや高い壁が目の前に現れました。
結婚していれば常に"子供の有無"という問題が常に突きつけられるのです。
毒親育ちや双極性障害などが足枷になり"子供をもつこと"に疑問が出てきました。
一般的には結婚=出産と育児という考えがまだまだ"当たり前"とされている中で、"子供をもたない"というイレギュラーとされてしまう存在になっています。

毒親育ちだから毒親になる、必ずしもそうとは言えないでしょう。
けれど身をもって体験してきたことで戸惑いが生じたのです。

そんな中で考える"生きやすい生き方"を模索しながら私は生きています。
本音を語りつつ、今の暮らしについてをこれから綴りたいと思います。

愚痴をこぼすこともあるかもしれませんが見ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?