見出し画像

旅のポートフォリオ

スペイン。私の人生をかえた国。こんなに好きになるはずじゃなかったのに。夏はいつも決まって、スペインの高い空とあつい空気、ビールが恋しくなる。何年かかっても、いつかまた戻る。

ドイツ。大学でなぜか仲良くなったのは、留学生のドイツ人たちだった。おかげでドイツ語がちょっとわかるようになった。この国もながい付き合いになりそうな予感がする。

韓国はスペインで仲良くなったクラスメイトたちに会いに行った。サウナで知らないおばちゃんに話しかけられた。気さくであったかい人が多い国。

ゴッホ美術館に行きたくて、スペイン留学中に行ったオランダ。水路に囲まれた不思議な町。冬はちょっと物悲しい雰囲気。首都でも時間の流れがおだやか。

寒さに耐えきれず、発熱して、ほとんどホテルに缶詰めだったベルギー。大晦日、薬局が閉まっていて薬が手に入らず困っていたら、ブリュッセル在住の日本人遭遇し、薬をわけてもらった。「また来ます」という約束を果たさなきゃ。

ミラノ、ベネチアへ弾丸旅行したイタリア。大好きなお姉さんとの二人旅。美味しいものを食べて、買い物して、気の合う人との二人旅って幸せだと思う。

留学が終わり、スペインまで迎えに来てくれた母と二人で行ったポルトガル。坂道が多い港町は、魔女の宅急便の世界のよう。

苦しい思い出が多いメキシコ。でもたくさんの人に支えてもらった二年間。この経験がなかったら、いまと同じ未来はなかったと思う。

デザイナーの友人を訪ねに行ったコロンビア。ボゴタのみだったけど、充実した4日間。人に会いに行く旅はいつも楽しい。

協力隊の友人とその同期たちとまわったドミニカ共和国。間延びしたような独特なスペイン語。カラフルでパワフルな国。

キューバ。メキシコから引き上げる前の最後の旅。アメ車が街じゅうを走る。インターネットがつながらない不便さも、たまにはいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?