見出し画像

柳ヶ瀬舞からマルメロ(@heavenlyblueat3 )さんへ 李琴峰(@Li_kotomi)さんの作品感想 #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

1.挨拶と近況

みなさん、明けましておめでとうございます!

旧年は大変でしたね。それでも多くの方に #LGBTQA創作アンソロジー を手に取ってくださりありがとうございました!

次回の頒布は文学フリマ東京を予定しております。

今年も応援を何卒宜しくお願い申し上げます。


みなさん、ご無沙汰しております。 #LGBTQA創作アンソロジー 主催の柳ヶ瀬舞です!

寒い日が続いておりますね! 今日はついうっかり、オイルヒーターをつけたまま眠ってしまいました……。そして相変わらず体調を崩しておりました。

12月は1日から30日まで体調を崩しており、なにもなかった……。

みなさんもどうぞお身体ご自愛くださいませ。

2.李琴峰さんの「二丁目の日暮れ」の感想

さて、さっそくLGBTQA創作アンソロジーに寄せられた、作品の感想を書いていきたいと思います。

李琴峰さんの「二丁目の日暮れ」は連作短編『ポラリスが降り注ぐ夜』の一話として書かれておりますね。

校正もすごく力が入りました。琴峰さんのご要望を一部聞き入れることはできませんでしたが、提出してくださった原稿が黄金色に光って見えました。プロの作家さんに参加してくださったこと、大きな原動力になりました!

この作品は新宿二丁目を舞台にしています。私にもなじみ深い場所で、このお店は……! とひとりニヤニヤして読んでいました。

内容のほうはネタバレになってしまうので、ぜひLGBTQA創作アンソロジーを読んで、また『ポラリスが降り注ぐ夜』(アマゾンのリンクです)を読んでご確認ください。LBTQAの方には絶対響くし、またヘテロの方、男性の方にも、こんな世界があるのだと、新宿二丁目の歴史や雰囲気が伝わってきますよ! 絶対おすすめします!

3.最近、触れたおススメのクィア・コンテンツについて

私は一時期、映画の勉強をしていて。今はもっぱら娯楽作品ばかりですが、それでも映画はいいものですね! 昨今の物騒な騒ぎで映画館から足が遠のいていますが、今は動画配信サイトという便利で、お手軽なサイトがあって大助かりです。

『モーリス』(1987年 英国 ジェイムス・アイヴォリー監督)

リストア版が動画配信サイトであったので、久しぶりに三回目の視聴。

あらすじは20世紀初頭のケンブリッジを舞台にした映画です。モーリスという青年がクライブという青年に惹かれていることから始まります。しかし……。

青年クライヴ役の若き日のヒュー・グラントがとっても格好良いのです!今では三枚目の役が多いですが、とても美しい。

また本作はゲイ映画の先駆けとなっております。動画配信サイトHuluに登録されている方は必見です!

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(2019年 英国 オリヴィア・ワイルド監督)

今まで遊びやパーティーに出ることもなかった、女子高生ふたり。ふとしたことから、高校卒業前にハメを外してパーティーを楽しみ、高校生活最後の日を楽しもうぜ! という非常にポジティブな映画です。女の子ふたりが主人公なのですが、主人公の相方がレズビアンで……というお話です。

ちょっと疲れたときに、元気をもらえる映画です。Netflixで配信中です。

3.宣伝

今年もpixiv主催の百合文芸3に参加できそうかな……? というとこで年末年始ガリガリ書いております。詳しくは柳ヶ瀬舞のTwitterをチェックしていただけると嬉しいです!

4.マルメロさんに質問

寒い日が続いていますね!

マルメロさんはどんな防寒対策をしていますでしょうか?

お家の中も寒いですね。ぜひ家のなかでできる防寒を教えていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?