見出し画像

被害者代表・天皇陛下


天皇陛下は統治権を持つ。
この統治という言葉はヒドイです。

右側からは、権力は無いままに責任を取らす、都合のいい言葉。
左側からは、全権力を握る悪の権化にさせる、都合のいい言葉。

時の天皇陛下を気の毒に思ってしまいます。
歴史を知れば、明治以降は陛下に自由意志はないですね。
昭和天皇なんて、発言権ない会議を見守るだけ、会議で決まったことを承認させられ最終責任者にされてしまいます。
自分は開戦したくなくても、開戦に印を押させられる、どんな心境でしょう。
連帯保証人に印を押させられる、それどころじゃないかもしれません。
イルミナティだとか原爆投下を知らされてたとかの話もありますが、メンバーに入れられて入退の自由もないだろうし、知らされてても何も出来ない。少なくとも日本国民に害になることを指示する得もなければ、指示する力も与えられてません。

権力はない得もないが責任は取らす、酷い神輿の上に乗せられてます。
戦後、統合の象徴となりました。
発言からも、象徴の役割をまっとうすると、心情を吐露してます。
選択のない役割です。


江戸時代は隠居生活というか、幽閉生活です。
帝には、実質的に敵である武士政権の武力で無力化され、護衛兵に守られてるとも言えるが、御所という牢獄で番兵に監視されている気分だったかもしれません。
御所には堀がなく低い壁の塀だけです。権力も資産もない証です。
攻撃は容易く、帝の逃亡には壁となる、檻ですね。
他国の王族支配者は、城壁で守られている城に住んでいます。
権力も資産もある証拠で、自身で雇う近衛兵がいます。
現在のイギリス王室は領土を持つ資産があります。
皇室には資産がありません。税金で守られてるという名の、ホームレスより自分で得た所有物がありません。


室町時代以前は、細かくは別の機会にして、その時の武力勢力図情勢によって変わる、大河に流れる木の葉の如く、不安定で貧困に落ち入る時もあったり。

つまり、権力も資産もないけど、権威の象徴として時の勢力に利用されるだけされる、大変なご身分であられます。
天皇を否定非難される人は、こういう事実の上での判断かどうか疑問です。

天皇制や女系天皇の賛否をハッキリ言う人が多いですが、自分の判断は神の判断だとしているようです。
まず女系天皇と女性天皇の違いも、多くの人まで浸透してないでしょう。
男女差別と混同している人は、マスコミの誘導にハマってます。

(明治天皇は誰なのかは、違う論点なので別の機会に。宮内庁も天皇陵の発掘調査禁止している事から自分で言っているようなもの。
女系継承は王室を乗っ取る戦略的に用いられる欧州王族の手法。別の機会に。
個別の皇族の方それぞれの個性は今回は考慮外です。)

誰であろうと、そこにある立場は日本人の都合に利用される存在です。

統治。統合の象徴。

日本の得意の言葉のごまかしです。
絆という名で、東日本震災の増税で復興以外の使途不明金何兆円。
大切な人を守るためワクチンなどと、100兆円の国債発行し、感染対策以外の使途不明金何十兆円。
もっともらしい言葉が出たら、大抵ごまかしです。

大変ですね、陛下。
園遊会でねぎらいますよ。
呼んでくれないけど。


高次元からの視点の天皇の話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?