見出し画像

猫が従わないであなたに従っている

犬はわりと人の指示に従ってくれますね。
猫は基本的に人の指示に従ってくれません。
この従ってくれないからこそ、飼い主の前頭前野が活性する実験結果があります。
試行錯誤することこそ人に良い効果があるそうです。
年配者が猫を飼うと認知症に効果があると考えられるようです。

このことから、フと思います。
思い通りにならない事こそ、この世に生きている理由なのではないでしょうか。

思い通りになりすぎるとボケる。
思い通りにならなすぎても精神が壊れる。

その塩梅が物質次元の存在意味かもしれません。
確かに従順な人が周りに囲まれている環境では、人がダメになるような気もします。
人のわがままな指示を何でも聞いてくれるAI犬がいたら、人として終わるかもしれません。
多くの人は「思い通りにならなすぎている」と自らを考えているでしょう。
いやむしろ、嫌なことに囚われてるだけで、思い描いてさえもいないのかもしれませんよ。
思い描いたら、思い通りになることと、思い通りにならないことが、いい塩梅であることに気づいたりする人も多いかと思います。

あの世に行ってエネルギー状態になったら、何でも思い通りで、嫌なことに囚われたら思い通り嫌なことが簡単に起きてしまうのでしょう。
今のうちに物質次元で思い通りにならない体験を積んでいるのかもしれません。
猫の顔を見ると、思い描いていないどころか、嫌なことにも囚われてない顔をしてます。
もうすでに物質次元にいないかのように。

固体物質ではなく、猫は液体だと表現される時もあります。
流動的な動きの要因は、柔らかい腰椎です。
第二チャクラとか、丹田とか、人としての要(=腰)が凝り固まらず柔軟になるのが重要なのでしょう。
ヨガにもある猫のポーズなどをして、物質次元に囚われないようにしましょう。
キティーちゃんのグッズに囲まれるのが生きる理由な人は、また別の話ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?