りゅうちぇる

りゅうちぇるさんが離婚しましたね。

離婚の原因は様々でしょうが、彼の場合は珍しいケースだと思います。

りゅうちぇるさん自身、はっきりと公にはしてない感じですが、

セクシャルマイノリティーだそうです。


この事を知ったとき、

色々と考えました。


ご存知のように、日本では同性婚はできません。
先進国の中では、こういう事に日本はかなり遅れています。

そして、日本は「結婚」を当然とする民族だとも思います。

結婚をしていないことで、社会的ステータスにも影響するし、

適齢期というのでしょうか、その年齢に達しても結婚していなければ、

「彼/彼女には何か問題があるのではないか?」

という目で見る人がほとんどだと思います。


それだけ、日本人は「結婚」というイベントが「当然の幸せ」と考えているのでしょう。


だからこそ、結婚をしない人たちは

その差別的な偏見な目に耐えながら、逃れながら生きていくしかないのです。

ゲイの中には、世間体を気にして女性と結婚する方もいてます。

もちろん、様々な事情があるのでしょう。

だから、それが良いか悪いか

一概には言えませんが

1つ言えることは、

隠しながら生きることは

「とてつもなくしんどい」ということ。

そもそも、

セクシャルマイノリティーの方々は、自分の性的志向を公にしてない人のほうが多いと思います。

もちろん、僕も公にはしてません。

幼少期から性的志向を「隠しながら」生きています。

この「隠す」という言葉は

ネガティブな印象をあたえます。

男性が男性を好き

女性が女性を好き

ただ、それだけで

誰にも決して悪いこともしていません。

だけど、

その「好き」を「隠す」必要があるのです。

好きなことを隠して生きるのはとてもつらいことです。

だけど、

セクシャルマイノリティーの方々は、この辛さを若い時から経験し、現在進行系の方も多いのではないでしょうか。

ゲイで女性と結婚した人は

きっと「好きを隠す辛さ」よりも、「他人の目の怖さ」の気持ちの方が勝ったのではないかと思います。
もちろん、それ以外の気持ちもあるでしょう。
例えば、子供が欲しいなども高い割合を占めるのではないでしょうか。

どちらにせよ、

「好きを隠す辛さ」よりも「女性と結婚する」方が自分の為になると考えたのだと思います。

人生は一度きりなので、自分がベストとする選択ができるのが一番なのですが、

セクシャルマイノリティーにとって、残念ながら日本はベストを選択できる国ではありません。

その中で、人々は選択をしながら生きています。

話をはじめに戻しますが、

りゅうちぇるさんは「結婚し夫婦という生活を営む」より、「好きを隠す辛さ」の方が勝ってしまったのでしょう。

そして、りゅうちぇるさん自身は、カミングアウトできて、そして理解あるパートナーがいてスッキリしたのかもしれません。

しかし、

ぺこさんの「墓場まで持っていって欲しかった」という発言は、当然だとも思います。

愛した人が実は、、、

となれば、嘘をつかれていた

そう思うこともあるかもしれません。


この二人が今後どうなっていくのかはわかりませんが

少なからず、女性と結婚するゲイがいてるのは事実です。

もちろん、

男性と結婚するレズビアンもいてます。

以前、SNSでレズビアンのカップルと仲良くなったのですが

その人たちは、男性と結婚するみたいです。

だけど、レズビアンカップルの関係は解消しないそうです。

むしろ、結婚してお互い子供を作って一緒にたくさん旅行する

とも言ってました。

僕自身は、理解ができませんでした。

それなら、男性は自分たちの私欲の道具ではないのか?と。

そう思いながらも、否定的な返答はできず

「関わる人たちが幸せな人生を歩めたら良いですね。」

と返信し

そこからはやり取りしなくなりました。


もし、セクシャルマイノリティーが多くの選択ができる世の中ならば


自分の「好き」を隠さなくて済むのかもしれません。

もしくは、自分の私欲のために他人を傷つけずに済むかもしれません。

選択肢がない日本は

あまりにも

悲しい国だと思いませんか?


僕はそう思います。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?