見出し画像

分かっているようでわかってないことなんてたくさんある


僕は(私は)あの人の事ちゃんとわかってる!

何を嫌がるかわかってる!

何をしたら喜ぶかわかってる!

パートナーが嫌がること、わかってるからしない!

全部わかってる”つもり”で終わってませんか?

以前の記事にも似たような内容で投稿させてもらったのですが

今日はまたちょっと違う視点から書いていきます


皆さんには仲の良いい友達、信頼できる家族

心を開けたパートナーがいますか?

長年付き合いがある友達の事をあなたはどれだけわかっていますか?

生まれた時から傍にいる家族の事どれだけわかっていますか?

今、大切だと思いこの先も一緒にいたいと思えるパートナーのことをどれだけわかっていますか?

性の事で悩んでいる人の事をどれだけわかっていますか?

かっこ悪いですが僕は今あげた項目の内、自信を持ってわかっていると言える存在はいません。

そして更にかっこ悪いことにそのことに気付いたのは、自分はわかっているつもりで気を使っていたはずなのに相手は望んでいなかったと分かったときです。

自分の中で勝手に想像だけで相手を作り上げて、勝手に気を使ってる振りして相手が望んでいない結果になっていたことなんて何度あったことか、、、

今LGBTについて情報収集、発信していても軽はずみな言葉は発信しないようにしています。

思っていたより遥かに多い数の考え方があって

それぞれの想いがあって、その全てに応えることができないから。

誰かの想いを否定する事なんて僕にはできないし、したくない。

家族のことも、実際僕がトランスジェンダーだとカミングアウトした時

家族の心の声がちゃんと聞けていたかと聞かれたら答えはNOです。

自分の想いだけを一方的に伝えて家族の想いを聞く時間を作っていません。

自分で勝手に壁を作ったのに僕は距離を作ってくる家族を責めることもしました。

カミングアウトされた側も思うことはあるはずなのに僕は勝手に

「こう思ってるんだろうな」って相手をわかってるつもりで解決してました


パートナーでもそうです

今のパートナーとは今年で6年目になるのに

まだ小さな喧嘩をするときもあります。

相手が嫌がること分かっているはずなのに

本質でわかってないからなんですよねきっと、、、


相手をわかるって本当は凄く難しいことなんですよね

それと同時に自分の事をわかってもらうことも凄く難しい。

だからもっと言葉にしないとわからないし伝えようとしないとお互いに分かり合えない。

その分かり合える為の時間をいい加減に過ごしてしまうとこの先誰にも分ってもらえないし、分かってあげることもできない。

いつかきっと後悔します。

全員のことをわかろうとしてしまうと自分が自分でなくなってしまうからまずは傍にいる人から。



最近の僕に足りていないことを書き綴ってみました、、!

少しずつ僕らしく成長していこう。







未来は明るい






画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?