見出し画像

自分の魅せ方がわからなくなったら姿勢から変えてみる

FTMあるあるでよく出てくる話の中に
胸を気にして猫背になる
と言う話題をよく耳にします

実際僕もそうでした。
ナベシャツを着ていた期間でもどうしても胸が気になって肩を内側に入れながら猫背になったりしてました。
実際それで見え方が違ったりしてたのかはハッキリしてないですが、そうすることによって自分の中では隠せていたと思っています。
この猫背は気付いたらそうなっていたし、続いていました。
有意識でやっていたはずが無意識にやってることに変わっていったんです。
もちろん、慢性的に姿勢が悪くなると体の色んなところに負担がかかるようになって、あちこち痛み出します、、腰痛だったり肩凝りが酷くなって頭痛が酷くなったり。
そして何より第一印象。
僕はこの第一印象のことを考えた時に姿勢を直さないと!と思いました。
客観的に姿勢の悪い人を見ると
体調悪いのかな?
なんか嫌なことあったのかな?
疲れてるのかな?
マイナスイメージに繋がっている事に気付いたんです。
反対に背筋が伸びていて胸を張って歩いてる人を見ると
自信に満ち溢れてるな!
意識高そうだな!
仕事できそうだな!
プラスイメージに繋がっていたんです。

あくまでも僕のパターンですが、
よくよく考えた時に仕事もプライベートも、学校生活でも、職場の人でも、友人でも姿勢が良い人はみんな充実している人が多かったです。
逆に仕事の愚痴ばっかり言ってる人やパートナーの愚痴を言ってる人や不満が溢れてる人はみんな肩が下がっていたり姿勢に出てる。
充実した生活や、自分の中の自信だったり、感情は気付かないうちに自分の容姿に影響してるんだと思います。
その事に気付いたのはSRS前。
でも、、、それでもなかなか姿勢を改善することはできなかった。
ところが前の職場で役職がどんどん上がっていくにつれ、自然と姿勢を意識するようになったんです。
先程プラスイメージと言った
自信に満ち溢れてるな!
意識高そうだな!
仕事できそうだな!
を自分に当てはめたかったから。
そしてせっかく誰かに見られるならそう思われたい。
当時はまだ完全に良い姿勢な訳ではなかったですが、意識ができるようになったことがまず一歩前進です。
それからはナベシャツを着けていない時でも胸を張って背筋を伸ばして歩くことを意識しました

『貧乳だったから目立たなかったんでしょ』
そう言われれば確かにそうです。
でも
実際に背筋を伸ばして胸張って歩いてたら事情を知らない人から
『胸筋凄いよね!』と言われて不意に触られたことも何度かあります
これでもか!ってくらい胸に力入れてなんとか誤魔化せれたけど勿論良い気はしません
触った人が本当はどう思ったのかも怖くて聞けません。
でもそれよりも人としてかっこよく、綺麗に見せたかったんです。
そして最近さらにこの心理を明確にした瞬間がありました
・スーツを着てバシっと決めた時
・新しい靴と服を買って出掛けた時
・人前に立つ時
この瞬間が1番姿勢を意識することが多い。
僕の場合身長が152㎝と小柄なので少しでも大きく見えるようにと、立ち姿を綺麗に見せたら身長もカバーできるんじゃないか!という念も込めつつスーツを着る時は姿勢が良くなって歩き方も気を付けるようにしてます。
そして最近新しい靴と服を買って学校に行ってるんですが、駅で沢山の人とすれ違う時に少しでも目にして欲しいと言う欲からなのかビシッと背筋を伸ばしてアピールするかのように歩きます。そしてちょっと頭がいい風に本なんか読んじゃったりしてます!でもその自分が案外好き。

そして今はありがたいことに人前に立って話す機会が増えたのでその時は自信に満ち溢れている僕を見て欲しくて言葉と姿勢で幸せなのを伝えます。
背中を丸めて『僕は今幸せです』と伝えるのと
胸を張って『僕は今幸せです』と伝えるのでは受け取り方がかわってきませんか?

姿勢を良くするだけでこんなにもモチベーションがあがって自信に繋がる。
この数年間気を付けていることなのにまだまだ有意識でなきゃ出来ないこと。
でも少なからず自分を良く魅せる方法ではある。

下を向いて『誰も何も聞いてこないで。見ないで』
と思って歩くより
前見て『今日も幸せだ。美味しいラーメンでも食べに行こう』
と清々しく生きれる方が疲れない。

たかが姿勢。
されど姿勢。

少しずつでも自分の中で変化はあるはずです。
自分の明るい未来の為にも是非試してみて下さい!





未来は明るい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?