見出し画像

【やらない人】ほど他人を羨ましく思う

またまたお久しぶりです。
しっかり学生してました!
そしてこの短い学生期間を生かして自分に出来ることを何個か実行しました。
今回は3部構成で伝えていけたらと思います。

・資格を取るまでの道のり
・面接時の反応を自身で感じる
・中小企業診断士の勉強を同時進行


資格を取るまでの道のり
記事にも書いてある通りこの学生期間で僕は
・Microsoft Office Specialist Word
・Microsoft Office Specialist Excel
・Microsoft Office Specialist Power Point

(国際資格の一種で、マイクロソフト社製のオフィスソフトであるWordやExcelなどの仕様スキルの証明となる資格)
の取得を目指して職業訓練を利用して訓練校に通っています。
因みに学校へ通う前の僕のパソコンスキルは
1分間のタイピングで50文字の打ち込みができるレベルでした。
パソコンを使っている方なら想像できると思いますがキーボードの位置を確認しながら画面とキーボード交互に目をやって一文字一文字ちゃんと打てているか確認しながらじゃないと打ち込みができないレベルです。
そして今は1分間で125文字まで増やすことができました。
なんと倍以上までタイピングができるようになりました!

word、Excel、に関しても前職での提出書類を指定通りに記入するだけだったので、ほぼほぼ機能を理解していないし、PowerPointも NPOでの登壇用で初めて作成した程度です。
所謂初心者ですね。

まず最初の1ヶ月はwordの勉強です。
1ヶ月と言っても毎日がwordに使える時間ではないので実質80時間程度しか授業はありませんでした。
その中でいかに使いこなせるか。
まず僕がやったのは予習です。

授業中にわからなくなってしまうとその時点で遅れが生じてしまって焦りに繋がると思ったので、テキストを前もって読んでおいてある程度何のことを言っているのかを理解する。
そして授業中はスムーズにこなして同じところを2.3回繰り返す。
そうすることで全体的にみんなの倍同じ内容をやることになるから覚えるのが早い。
をひたすら繰り返すのみ!

後は集中力を途切れさせない為にしっかり睡眠とって、授業中の居眠りは厳禁!!
本当にこれ。周りを見渡すと寝てるか携帯いじるかの人もちらほらいましたがそこでモチベーションを下げてしまったら終わり。
資格取得を目標に自分の意思はブラさない!
そしてExcelの授業が始まる前にWordの資格を取ることができました。



Excelに関しては本当に頭がいっぱいいっぱいになりました、、
関数の使い所や、種類が多くて予習しても授業中に内容を確認するのでいっぱいいっぱいでWordと同じようにはいきませんでしたが、模擬テストをひたすら繰り返し、わからないところは納得できるまで質問する。試験当日まで本当にいっぱいいっぱい模擬テストで慣れてから試験に挑戦。
無事受かりました。



PowerPointでも同じです。
とにかくみんなの倍問題を解くことで、わからないところを徹底的に分析して、改善することができる。
無事当初の目標だった3つの資格を取得することが出来ました。



3ヶ月間とにかく意識していたのは

*時間を無駄にしない。

*【出来ない】ではなく
【出来るようなるには】
を考える。

*周りに影響されない
(悪い影響の面ではです)

*モチベーションを保つ

*目標を立てる

この意識を忘れずに続けていたら生活リズム自体にも変化があり、とても充実感がある日々が過ごせました!

昔から勉強が苦手で、勉強の仕方もわからない。
勉強をする気がおきない。
テストでは赤点祭り。
だった僕が今のクラスでは優等生と言われています。
このことに関しても少し思うところがあって、僕に
『優等生だね』
『さすがだね』
『若いから覚えるのが早いね』
『takeくんには簡単でしょ』
などと言ってくる人達に対して僕は凄く冷めた感情で接していました。
そしてそう言ってくる人達が共通していることを見つけました。
【やろうとしない】
ことです。
『僕には無理だよ』
『受からなかったらお金が勿体ない』
『もう歳だから』
とわかる努力も、やろうとする努力もしない。
出来ない言い訳だけを周りに主張して自分を言い聞かせてるということです。
僕は優秀でもないし、頭も良くない。
だからこそ出来る人の何倍もやるしかなかったんです。
それをやった結果が資格取得に繋がっただけなんです。
確かに思い返してみれば自分もやろうとしない側の人間だったなと思います。
そのくせ出来ている人をみると羨ましく思えたり、勝手に才能があるから出来るんだと思ったり。

やってみないとわからないことは山程あります。
やったことがないことはやらないとわからないし、やれないなんてことはない。
やった後にしか見えないことは沢山あります。
これからもどんどん新しい挑戦をしていこうと改めて思いました。


そして余談ですが、この3ヶ月間プラスで挑戦していたこともあります。
・中小企業診断士の勉強
・毎日40分の読書
・昼ご飯鶏胸肉、ささみ生活
・毎朝6時に起床
・家事
・週2回ジムに行く
です。
毎朝6時に起床と週2のジムに関してはまだまだ甘えの部分があり完璧に実行ができていませんが意識して継続することが大事!


まだ残り2週間ありますがパソコンだけではなく、生活の見直しが出来たことと、周りに対する自分の考えを知ることでまた少し視野が広がったのではないかと思っています。


次は
面接時の反応を自身で感じる
についてお話しします。









未来は明るい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?