見出し画像

求めているのは何?


今までSNSからは程遠い生活を送っていたから周りの人の意見を目にする機会が全然無かったのですが、ここ数ヶ月SNSをメインで生活するようになってから凄いパターンの考え方があるんだなって本当に改めて思う。

今僕がやっていこうとしていることの中で言えば
LGBT当事者として、沢山の人が自分の居場所を見つけて欲しい。未来は明るいって事を伝え続けたい。
そう思って活動の幅を広げて行こうと思っている一方で『理解とはなんだ?』『どこまでを理解してもらえたら満足?』『本当の理解とは?』と求める最終的な結果が色々とあった。

埋没していた頃は理解して欲しいとは思ってなくてただ知っていて欲しい気持ちの方が強かったから、知った上でどう思われるかだけ。
そこに理解を求めると理解して貰えなかった時ダメージを受ける。
そしてこの理解の最終的なところまで考えると人の心にある何パターンもの答えに対応できる心の余裕すらも必要になる。

誰かの何かを理解するって内容は違えど大変だと思うんです。
例えば僕のパートナーは車が好き
それもでっかいゴツゴツした車
そして運転も好き
僕はその事を知っています
でも車も好きじゃないし、運転も好きじゃない僕は何故パートナーがでっかくてゴツゴツした車を運転する事が好きなのかを理解することはできません。
では理解できない僕はパートナーの事を大事に思えてないでしょうか?
そんなことありません。

知っているからもしパートナーがでっかくてゴツゴツした車を買っても批判したり、偏見を持つことはありません。
相手が『こうだ!』と思った事を覆したい気持ちもないし、無理に自分もその事に夢中になろうとも思わない。
ただ知っていて話を聞くことはできる。
それだけではダメなんですかね??
自分と同じ気持ちで理解して欲しいと求めてしまうから嫌な気持ちが芽生えてしまう。

なんで同じ気持ちで考えてくれないんだろう?なんでわからないんだろう?
そんなこと不可能に近いと思います。
知っていて貰えるだけでも充分なんじゃないかな?とふと思いました。

だから僕の中ではLGBTについての理解を深めると言うよりも知っていて欲しい気持ちの方が強いです!
と言うことは知って貰えたらとりあえず目的達成なんです!

そこからは相手次第。
より近い気持ちで考えてみたいとか、寄り添いたいと思ってくれるのであればもっと入り込んだ話をしたいと思う。

自分が誰に何をどこまで求めているのか考えてみたら結構欲張りだったことに気付きます。






未来は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?