見出し画像

『カナダ金貨の謎』有栖川有栖

【⚠️ネタバレ注意⚠️】

国名シリーズ10作目、火村英生シリーズ。
中編と短編を交互に5つの事件が入っている。

中でも題名にもなっている3つ目の話「カナダ金貨の謎」が面白かった。初めから犯人が分かった上で入るのも、何度も視点が犯人の目線で語られるのも新鮮だった。犯人から見た探偵と助手の印象が書かれていたのも良かった。

今回も2人のおどけたやり取りもあり、楽しませてもらいました。
ストーリーには関係ないですが、2人の信頼関係がたびたび窺えるのも個人的萌えポイントでした(笑)
ファンとしては二人の出会いのストーリーが短編で読めたのも嬉しかった。

【ブクログ】

【読書メーター】

リンク貼り付けるのすごく難しい。改行しても反映されないことあるし。今回は成功した。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?