見出し画像

国によってサービスが違うことを知る教材

企業が公開しているWebページ、アクセス元の国によって動作を変えていることがあります。
例えば、日本の通販会社では海外からの注文が無効になると英語で書かれていることもあります。

このアクセス元によるWebページの差、簡単に分かる方法を偶然知りました。
なぜか犯罪に悪用されて取り上げられることが少ないTorです。

ファイヤータブレットでもTorが使えるらしいので、実験してみたのです。
結果から言えば、ファイヤータブレットにグーグルプレイをインストールすれば、Torが使えます。

Torが正常に動作しているか、ある企業のWebページを表示させました。
すると一般的なブラウザーで見ているWebページとは様子が違っていました。

英語での表示だけではなく、日本国内からだけの注文が有効になる説明もありました。
Torさえ動作すれば、Webページを海外からアクセスした様子を再現できることを知りました。

しかし、1つの問題があります。
日本国内からのアクセスになる場合が稀にあることですが、Torを再起動すればアクセス先が変わるから問題になりません。

#国によってサービスが違う #教材 #企業 #Webページ #アクセス元の国によって動作を変えている #日本の通販会社 #海外からの注文が無効 #英語で書かれている #アクセス元によるWebページの差 #簡単に分かる方法 #偶然知りました #犯罪に悪用 #取り上げられることが少ない #Tor #ファイヤータブレット #実験 #グーグルプレイ #インストール #一般的なブラウザーで見ているWebページ #様子が違っていました #Webページを海外からアクセスした様子を再現 #日本国内からのアクセスになる場合 #稀にある #再起動 #問題になりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?