見出し画像

炊飯器の内ふた

我が家で毎日活躍している炊飯器、IH圧力釜です。
購入してから3年ぐらい経過しています。

最近になって、炊きたての御飯が変なのです。
ご飯の一部分だけが焦げていたり、水加減の調整は間違っていないのに、微妙に硬かったり。

お米が古かったのかなと思いましたが、その原因らしき証拠を見つけたのです。
ご飯を炊いている様子を偶然見たのですが、炊飯器の蓋から水蒸気が勢いよく漏れ出しています。

炊飯器に内蔵している内ふたのパッキンが劣化して、正しく密閉されていないようです。
つまり、炊飯器の圧力や水分が足りない状態になり、炊き方が下手になっているのです。

炊飯器の買い替えが必要かなと思いましたが、調べてみたら内ふただけを補修部品として販売していました。
さらに蒸気が出てくるところのパッキンも販売しているので、劣化する前に買い換えようかなと思いました。

内ふたとパッキンで3,000円しなかったと思います。
何か通販で購入する時、ついでに購入しておきます。

内ふたとパッキンを交換したら、記事の続きを書きたいと思います。
多分、優先順位は最低にしておくので、一か月後ぐらいに修理すると思います。

#炊飯器 #内ふた #IH圧力釜 #購入 #3年経過 #炊きたて #ご飯 #変 #劣化 #水蒸気 #漏れ出す #パッキン #炊き方 #下手 #修理部品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?