見出し画像

人道に対する罪じゃないのかな

夫婦別姓について、妻と会話していた時のことです。
妻が旧姓に戻したいかと確認したら、面倒くさい作業をもう1回するのは嫌だそうです。

特に旧姓でも現姓でも生活に支障がないので、夫婦別姓が法律で認められても改姓したくないみたいです。
私は夫婦別姓に賛成しているので、妻が旧姓になったとしても反対しませんが。

夫婦同姓を強制されている先進国、日本だけということを報道で知りました。
世論調査でも夫婦別姓に賛成する人が過半数なので、実現するためには背中を一押しするだけで良さそうです。

そこで考え出したのが、夫婦同姓を強要することは人道に対する罪であることを、国際刑事裁判所の判決で出してもらい、外圧にするのです。
日本は自称人権国家ですから、海外から夫婦同姓を強要されることが罪であると教えられたら、動かない国会議員も意識が変わるでしょう。

本人の意思に関係なく、法律によって何かを強制されること人権侵害です。
過去からの習慣や規則であっても、現代では通用できないことの代表に夫婦同姓を強要されることも含まれていると思います。

#人道に対する罪 #夫婦別姓 #会話 #旧姓に戻したいかと確認 #面倒くさい作業をもう1回するのは嫌 #旧姓でも現姓でも生活に支障がない #夫婦別姓が法律で認められても改姓したくないみたい #夫婦別姓に賛成 #旧姓になったとしても反対しません #夫婦同姓を強制されている #先進国 #日本だけ #世論調査 #夫婦別姓に賛成する人が過半数 #実現するため #背中を一押しするだけ #夫婦同姓を強要することは人道に対する罪 #国際刑事裁判所の判決 #外圧 #日本 #自称人権国家 #海外から夫婦同姓を強要されることが罪であると教えられた #動かない国会議員も意識が変わる #法律によって何かを強制されること #過去からの習慣や規則 #現代では通用できないこと #代表 #夫婦同姓を強要されること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?