見出し画像

社内SEの日常。ファミコンのソフトを遊んでいる感覚

プログラムを作っているとき、数千行のソースコードを編集しています。
一定の規則に基づいてソースコードを書いていきます。

プログラム冒頭で行っている処理を確認するため、画面をスクロールさせました。
このとき、液晶モニターには小さなゴミがついています。

あとで液晶モニターを掃除することにして、画面をスクロールさせます。
なんとなく小さなゴミが飛んでいる飛行機に見え、ファミコン時代のシューティングゲームを思い出したのです。

無敵コマンドを使っているようで、テキストに衝突しても無事でした。
玉は発射しませんが、無事にボスである冒頭へとたどり着きました。

その後、液晶モニターを掃除したので、小さなゴミは消えました。
数秒間の出来事ですが、小さなゴミで気分転換出来たことは意外でした。

#社内SE #日常 #ファミコン #ソフト #遊んでいる感覚 #一定の規則 #ソースコード #冒頭 #画面をスクロール #液晶モニター #小さなゴミ #飛んでいる飛行機 #時代 #シューティングゲーム #無敵コマンド #テキスト #衝突しても無事 #無事 #ボス #たどり着きました #数秒間の出来事 #気分転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?