見出し画像

スタバのない都道府県よりも

コストコのない都道府県の方が、個人的に問題なんじゃないかなと思う私です。
私はコストコの会員で、引っ越しを何度かしましたが、コストコでの買い物で生活が成り立っています。

夫婦で共働きなので、2週間分の食料品を購入し、自動車にガソリンを補給しています。
コストコがあると、その地域全体に大きな影響が出るので、多くの都道府県に出店してほしいのです。

分かりやすいのが地域のガソリン価格が下がる効果です。
コストコのガソリン価格は地域でも一番安く設定されるので、周囲のガソリンスタンドの価格が下がります。

コストコの倉庫店から数キロ圏内にあるガソリンスタンド、コストコの価格と同一にしなければ生き残れません。
コストコの会員で無くても、コストコが近くにあるとガソリン価格に影響します。

コストコは集客能力が高いので、100km離れた場所から買い物に来る人も居ます。
当然ながら、コストコの出店している地域の観光にも影響が出てきます。

コストコの近くに日帰り温泉の施設があれば、遠方から来たんだから入浴しようか、なんてこともあるかも知れません。
コストコ内に観光案内所、作ってみたら効果がありそうです。

そして、コストコが地域に与える最大の影響、とても強力と思うのが地域全体の時給底上げです。
コストコの時給、かなり高く設定されているので、近隣のスーパーの時給などが一気に高くなります。

コストコの時給は最低1200円です。
首都圏の時給が日本全国各地の倉庫店で同じように設定されているそうです。

最低時給を日本全国各地で1000円以上にする話がありますが、個人的には難しいと思います。
しかし、各都道府県にコストコの倉庫店が出来たら、時給を1000円にする話は自然に実現するんじゃないかなと思います。

こんな記事を書こうと思ったのは、新潟県にコストコが無いという話を聞いたからです。
そして、妻と新潟県の話をしていたとき、コストコって現代版の生協じゃないかと一致した意見になりました。

#コストコ #地域 #影響 #ガソリン #価格 #観光 #時給 #最低1200円 #底上げ #新潟 #現代版 #生協

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?