見出し画像

社内SEの朝、スマホの充電が遅くなった

数日前から、スマホのバッテリーが不足する状態です。
大容量バッテリーを搭載したシムフリースマホなので、何かの異常が発生しています。

スマホはPD給電に対応したUSBハブに接続して充電していますが、USBハブやUSB充電器に環境の変化はありません。
スマホのシステムアップデートかなと思いましたが、異常が発生する数週間前が更新日になっています。

次に考えられるのは、アプリの更新です。
異常を感じた数日前から更新されたアプリ、数十件もあるので絞り出すことが出来ません。

おそらくアプリの更新が原因で、異様にバッテリー消費が多いアプリの動作になったのだと予想しています。
この動作、数日以内に直ると思いますが、面倒くさい状態です。

アプリを開発するとき、どれくらい消費電力を使っているのかの検査が不足しているのだと思います。
アプリの開発環境、きっと想定消費電力を計算する機能がないのかなと想像しています。

#社内SE #朝 #スマホ #充電 #遅くなった #数日前 #スマホのバッテリーが不足 #大容量バッテリーを搭載 #シムフリースマホ #異常が発生 #PD給電 #USBハブ #環境の変化はありません #システムアップデート #異常が発生する数週間前が更新日 #アプリの更新 #更新されたアプリ #絞り出すことが出来ません #アプリの更新が原因 #異様にバッテリー消費が多いアプリの動作 #数日以内に直る #面倒くさい状態 #アプリを開発するとき #どれくらい消費電力を使っているのか #検査が不足 #アプリの開発環境 #想定消費電力を計算する機能がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?