見出し画像

破綻しているという言葉

ユーチューブで動画を見ていたら、ある人が面白いことを言っていました。
土地を管理している国の仕組みが破綻しているそうです。

その発言、所有者不明の土地が多すぎることが原因だとか。
個人が土地を相続するとき、土地を国に返す制度が相続土地国庫帰属制度として出来ました。

しかし、境界線が確定していない価値が低い山林の場合、国に土地を返すために境界線を確定させるための労力とお金が必要なります。
手軽に不要な土地を国へ返す方法が無いのです。

土地の所有者を管理するための規則、時代が求める規則になっていないみたいです。
どうやっても現実と理想の間を埋められない状態、どうしたら良いのでしょうか。

所有者が不明な土地、20年経過したら国が没収するとかにしたら良いのにと考えています。
特に都市部で所有者不明のまま開発できない土地があれば、国からの払い下げにして税収にしても良いのではないでしょうか。

#破綻している #言葉 #ユーチューブ #面白いこと #土地を管理している国の仕組み #破綻 #所有者不明の土地が多すぎる #原因 #個人が土地を相続 #土地を国に返す制度 #相続土地国庫帰属制度 #境界線が確定していない価値が低い山林 #国に土地を返すために境界線を確定させるため #労力 #お金 #必要 #手軽に不要な土地を国へ返す方法が無い #土地の所有者を管理するための規則 #時代が求める規則になっていない #現実と理想の間を埋められない #所有者が不明な土地 #国が没収 #都市部 #所有者不明 #開発できない土地 #国からの払い下げ #税収

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?