見出し画像

EVと充電問題

EVに乗ってみたレポート動画を何気なく見てみました。
EVで通勤や近所への買い物する様子、そんなにガソリン車と変わりませんでした。

自宅に太陽光発電システムがあれば、昼間にEVの充電も可能だそうです。
私の家にもEV充電用の200Vコンセントを取り付けているので、何となく理解しています。

ガソリンスタンドに行かなくても、昼間にEVを充電すると、燃料費が不要になるのは便利かなと思いました。
しかし、EVで旅行に行くと大変みたいです。

高速道路での充電は約100キロごとに30分間のみ。
パーキングエリアに設置された充電器の場所がわかりにくく、先に充電している車があれば、充電が終わるまで待つそうです。

しかも、パーキングエリアの充電場所は不便な場所になっていることもあり、充電待ちの行列が作りにくい事もあるみたいです。
パーキングエリアで充電器が空いていなければ、次のパーキングエリアまでヒヤヒヤしながら走る場合もあるとか。

充電器が古いと、充電する能力が足りない場合もあり、満足な充電にならない事もありました。
高速道路を利用した長距離移動はEVが苦手みたいです。

それから、旅行先でEVの充電器を探すのが大変だそうです。
車のディーラーにはEVが設置されている場合が多いそうですが、ディーラーが休みだと充電不可能な場合もあるとか。

大型連休の時にディーラーでEVの充電不可の場合、将来的にEVを売る気がないと判断されそうです。
もし、EVの充電問題が解決しなければ、長距離移動する旅行は公共交通機関を使うか、ガソリン車をレンタルして使うと思います。

EVの車両価格はガソリン車に比べて高価ですから、今の時点ではEVは高くて不便な状態みたいです。
私には今のEV、魅力がありません。

少なくともEVがガソリン車と同じ価格にならなければ、購入しようとは思わないです。
なかなか面白い動画でした。

#EV #充電問題 #EVに乗ってみた #レポート #動画 #通勤や近所への買い物する様子 #ガソリン車と変わりません #太陽光発電システム #昼間にEVの充電も可能 #EV充電用の200Vコンセント #何となく理解 #燃料費が不要になるのは便利 #EVで旅行に行くと大変 #高速道路 #充電 #約100キロごと #30分間のみ #パーキングエリア #設置された充電器の場所 #先に充電している車 #充電が終わるまで待つ #不便な場所 #充電待ちの行列が作りにくい #ヒヤヒヤしながら走る場合 #充電器が古い #充電する能力が足りない場合 #満足な充電にならない #高速道路を利用した長距離移動はEVが苦手 #旅行先 #EVの充電器を探すのが大変 #ディーラー #休みだと充電不可能な場合 #大型連休 #充電不可 #将来的にEVを売る気がない #長距離移動する旅行 #公共交通機関 #ガソリン車をレンタル #車両価格 #ガソリン車に比べて高価 #今の時点 #EVは高くて不便 #面白い動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?