見出し画像

夕食の支度をしながら行った夫婦の会話

この記事、読んだことある?
町内会に入らないとゴミが捨てられない話?

これって、法律が知られていない話だよね。ごみを捨てられるのは生きていくために必要な権利で、公共サービスなのに。
法律で、家庭ごみは自治体が回収する義務があるのにね。

町内会に訴えてもね。
役所に書類で「法律に基づき、自治体が我が家から出る家庭ごみを回収してください」って訴えればいいし、家裁に訴える手もあるね。

珍しく、行政が100%負ける裁判だから、裁判の前に回収する話が決まりそう。
もし、町内会に役所から補助金が出ていたら、委託業務を十分に行わないから、資格停止して補助金返せってなると思う。

似たような記事を他でも読んだことがあるけれど、意外と町内会とごみ捨ての問題は多いらしいね。
PTAの加入と同じで、総理大臣が国会答弁しないと駄目なのかも。

異次元の身近な問題について、議論を加速させる首相。
解決できるとは思えない単語の組み合わせだよね。

どうしたら解決できるのだろう?
義務教育の内容に書いておいて、子供が親に教えてあげるとか?

#夕食の支度 #夫婦の会話 #記事 #読んだことある #法律が知られていない #ごみを捨てられる #生きていくために必要な権利 #公共サービス #町内会 #訴えても #行政が100 %負ける裁判 #裁判の前 #回収する話 #決まりそう #似たような記事 #町内会とごみ捨ての問題は多いらしい #異次元 #身近な問題 #議論 #加速 #首相

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?