見出し画像

社内SEの休日、減色するアルゴリズム

パソコンで写真を編集している時のことです。
間違ってJPEG画像をGIF形式で保存してしまいました。

画像を確認して画像の劣化具合に驚きつつ、GIF形式は過去のフォーマットかなと思いました。
GIF形式は256色しか扱えないので、同系色だけの画像になると劣化も少なかったことを思い出しました。

また、ソフトによっても減色の得意さが変わっていました。
画像処理で有名なソフト、とても減色が得意で驚いた記憶があります。

JPEG画像も非可逆圧縮なので、もともとの写真から人間が認知しにくい情報を省略しています。
音フォマットではMP3を補正する技術があるから、画像フォーマットのJPEGでも失われた情報を補正する技術がありそうです。

デジカメのRAW形式で撮影し、JPEG保存した画像と差分比較すれば、失われた情報が見えてくると思います。
ただし、sRGBしか対応していない液晶ディスプレイで表現できる差があるのでしょうか。

#社内SE #休日 #減色 #アルゴリズム #パソコン #写真 #編集 #JPEG画像 #GIF形式 #保存 #画像の劣化具合 #過去のフォーマット #256色 #同系色だけの画像 #劣化も少なかった #ソフト #減色の得意さ #画像処理 #とても減色が得意 #非可逆圧縮 #もともとの写真から人間が認知しにくい情報を省略 #音フォマット #MP3を補正する技術 #画像フォーマット #失われた情報を補正する技術がありそう #デジカメのRAW形式 #JPEG保存した画像 #差分比較 #失われた情報が見えてくる #sRGB #液晶ディスプレイ #表現できる差

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?