見出し画像

トントン拍子で家が建つ

夫婦で話し合って家を建てることに決めたのは、去年の10月ぐらいだったでしょうか。
地元の工務店や大手ハウスメーカーを周り、最終的に選んだのはダイワハウスでした。

その時点で土地は決まっていませんでした。
しかし、熱心な営業さんが希望する地域の不動産屋さんに問い合わせ、候補となる土地を探し出してくれました。

なにせダイワハウスですから、色々な地域の不動産屋さんとは強力な繋がりがあります。
賃貸住宅のD-roomは聞いたことがあるでしょう。

今更ながらD-roomのDは、ダイワハウスのDです。
そんな事で、不動産屋さんからの情報が素早く入りました。

希望する地域に宅地として最適な土地が今年1月に見つかりました。
土地を手放したい相談が今年1月に不動産屋さんにあり、そのままダイワハウスの営業さんへと届いたのです。

我々夫婦にとって理想の土地でしたし、他に適度な候補も無いので今年の2月に土地を契約しました。
地主さん、土地は簡単に売れないよと知り合いに言われていたそうですが、1か月以内で売れるとは思っていなかったそうです。

この土地を候補として、ダイワハウスさんでLifegenicの設計をしていただき、金額も出ました。
1月末、銀行から住宅ローンの仮審査が通った連絡がありました。

満を持して2月に土地を契約、元の地主さんもホクホク顔でした。
3月にダイワハウスさんと正式な契約を行い、諸般の事情による着工延期もありましたが5月着工。

そして、あと1か月ちょっとで入居という所まで来ました。
家を建てようと思ってから10か月で我が家が出来るのですから、本当にあっという間でした。

ここまでトントン拍子で家が建つのは正直珍しいと思っています。
土地探しで苦労すると思っていたのですが、1か月も探していない状況です。

この記事を読んで、土地探しから一戸建ての道を歩んでいる人が居ましたら、参考にしてください。
土地探しからハウスメーカーの営業さんは手伝ってくれますよ。

#トントン拍子 #家 #注文住宅 #土地探し #ダイワハウス #営業さん #情報が早い #10か月 #手伝う #理想の土地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?