見出し画像

タワマンの防災についてのニュースを見聞きした後に行った夫婦の会話

耐震性に問題はないみたいだけど、揺れは大きくなるみたいだね。
長周期の振動だっけ?

そうそう、屋上に重りを乗せるとかしないと駄目らしい。
設計時に考えていないタワマンだと、後から工事しても取り付けは困難だと思うよ。

水害でインフラが止まる話もあるね。
だから、最近のタワマンは地下に機械室を作らないみたいだよ。

作ってから機械室を移動するのは難しいね。
結局、災害が発生した経験から、新しいタワマンの設計が出来る訳で。

災害に強いタワマンと、そうでないタワマンに分かれそうだよね。
それは一戸建てでも同じだと思うよ、結局は設計思想だからね。

防災設計が優れたタワマンほど高価なのかな。
富豪向けのマンションは高級住宅地に低層で作るらしい。贅沢な土地の使い方が決め手らしいよ。

一戸建ての豪邸ではないんだ。
らしいよ。あと、取材用の豪邸とかもあるらしい。

取材用?
雑誌とかテレビとかで、取材するときに使われる貸家みたいなのもあるとか。

本当は豪邸に住んでいないとか?
防犯のため、絶対に自宅は取材させないとかあるらしいけど、真偽は不明。

#タワマン #防災 #夫婦の会話 #耐震性に問題はない #揺れは大きくなる #屋上に重りを乗せる #駄目らしい #水害 #インフラが止まる話 #作ってから #機械室 #移動するのは難しい #災害に強いタワマン #分かれそう #防災設計 #高価 #一戸建て #豪邸 #取材用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?