見出し画像

カーテンドレス

カーテンドレスというドレスの種類があるのだと勘違いしていました。
通称カーテンドレスで、カーテンを使ってドレスを作るから、カーテンドレスと呼ばれるらしいです。

オーダーカーテンを注文した時、夫婦でドレス作れそうと思った生地を見かけました。
私が知る限り、映画でもカーテンを使ったドレス、4つの有名な映画作品を思い出します。

1つ目は、ドレミの歌で有名な、サウンド・オブ・ミュージック。
2つ目は、落ちぶれたとしても着飾る事を忘れない、風と共に去りぬ。
3つ目は、公民権運動を題材にしているのに明るいミュージカル、ヘアスプレー。
4つ目は、アニメーションと実写を組み合わせたミュージカル、魔法にかけられて。

他にもカーテンで作ったドレスが登場する映画はあるでしょうけど、私の記憶には残っていません。
そして、最近は子ども用のドレスを百均のカーテンで作る話も見かけたことがあります。

なぜ、こんな記事を書こうかと思ったのかと言えば、送れていたオーダーカーテンが届きました。
事前にカーテンレールはDIYで取り付けてあるので、取り付けは簡単です。

激安のオーダーカーテンですから、納期未定も仕方ないのかなと思います。
それにしても、既製品と似た価格になるオーダーカーテンがあるとは思いませんでした。

#カーテンドレス #カーテン #種類 #勘違い #映画 #記憶 #子ども用 #百均 #オーダーカーテン #届く #納期未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?