見出し画像

夕食後に行った夫婦の会話

ガラパゴスな話。
何々?

スイカとかパスモが買えないってさ。
今持っているカードが貴重になって、高値で取引される予想?

そうじゃなくて、スイカとかパスモは日本独自のガラパゴス規格って事。
そっちか、スイカの買えない夏ってキャッチーだね。

日本の購買力が低いし、日本以外では必要とされない半導体部品だから、購入できないって話。
世界中で半導体部品が不足している話を聞くから、儲けが出ない半導体部品は生産したくないのは理解できる。

結局、世界中で使われない規格は駆逐されるのかも。
スイカってフェリカが元になっていたんだっけ?

そうそう、フェリカも無料で技術公開しなかったから、世界に普及しなかった。
普段使っている規格がガラパゴスになっていること、ケータイで学んでいない訳か。

ガラパゴスで問題になりそうなのがマイナンバーカードかもよ。
身分証なら独自規格でもいいんじゃないの?

それだと、マイナンバーカードを使える場面が減っちゃうよ。汎用的な機器で利用できないと。
なぜ?

マイナンバーカードの読み取りに専用機器が必須だったら、安い機器を購入して、アプリだけ開発してマイナンバーカードが使えるようにならない。
そんな需要があるの?

保険証とか、免許証とかを確認したい場合、安く真贋判定できる機器がないと偽物が出回るよ。
そう言えば、障害者手帳もマイナンバーカードに含まれる話を聞いたことがあるね。

それだと、障害者割引を使う場面で、マイナンバーカードが安く簡単に読める必要あるね。
障害者割引が無くなると、だめな会社って事になるね。

保険証の問題だと、専用の高価な機械が壊れたら、お客さんが大勢来る病院なら予備機が必要になる。
病院はお客様じゃないけど、まあ話は分かる。

マイナンバーカードそのものに価値があるのではなく、その中身と背後のデータベースが大事なんだけどね。
存在することに意味を感じる人間の罠。

そのうち、マイナンバーカードの公式な偽物が出回るかもよ。
堂々とした偽物を作る人、居るとは思えないけど。

なめんなよ免許証、なめんなよマイナンバーカードで発売しないかな。
4649でヨロシクとか、ポケベル世代に売れそう。

#夕食後 #夫婦の会話 #ガラパゴス #スイカ #パスモ #買えない #日本独自 #ガラパゴス規格 #日本の購買力が低い #日本以外では必要とされない #半導体部品 #購入できない #世界中で使われない規格 #駆逐 #フェリカ #無料で技術公開しなかった #世界に普及しなかった #マイナンバーカード #使える場面 #減っちゃう #汎用的な機器 #利用できない #読み取り #専用機器 #必須 #安い機器を購入 #アプリだけ開発 #マイナンバーカードが使えるようにならない #保険証 #免許証 #確認 #安く真贋判定できる機器がない #偽物が出回る #障害者割引 #安く簡単に読める必要 #保険証の問題 #専用の高価な機械が壊れた #お客さんが大勢来る #病院 #予備機 #中身と背後のデータベースが大事 #公式な偽物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?