見出し画像

食事中に行った夫婦の会話

なんだろうね。
何が?

世間一般にAIが過剰に期待されていること。
確かにAI、何でも解決できるようなイメージがある。

基本的に統計学だから、予測の精度は80%ぐらいが限度だと思うけどね。
そういう風に言われると、AIの精度は100%に限りなく近いイメージがあるけど、80%はどこから?

世界有数の計算機と頭脳を集めた組織の話。
なに、その秘密結社みたいな怪しい組織。

毎日見ている情報なのに、やっぱり気がついていないね。
何、そのモヤモヤとした表現。

天気予報、気象庁がやっていること。
そういうことか。

物凄い国家予算と人材が集まっても、天気予報の精度は上限に近い訳。
そういう考え方もあるね。

丁半の予測をデタラメにしても、当たる確率は50%。だから、予測は50%から80%ぐらいの精度なら十分と思う。
そういう風に説明すると、AIの予測確率について理解しやすくなるね。

技術全般、分かりやすく解説しないとね。この間見た映画のエニグマ解読に天気予報を使ったぐらいに。
チューリングさんの映画ね。

今日はマトリックスのリローデッドを見る事にするよ。
今日の我が家、仕事も会話も娯楽も全部デジタルの話だけど、気がついた?

#食事中 #夫婦の会話 #なんだろう #世間一般 #AIが過剰に期待されている #基本的に統計学 #予測の精度は80 %ぐらいが限度 #世界有数の計算機と頭脳を集めた組織 #毎日見ている情報 #気がついていない #天気予報 #気象庁 #物凄い国家予算と人材 #天気予報の精度は上限に近い #丁半の予測 #当たる確率は50#予測は50 %から80%ぐらいの精度なら十分 #技術全般 #分かりやすく解説しないと #映画 #エニグマ解読に天気予報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?