見出し画像

IPアドレスが表示できる状態だったんだ

昨日の午前中だったかな、何かの記事を読んでいた妻から、noteの記事が見れないと言われました。
画面にはメンテナンス中と書いてあったけれど、そのメンテナンスの原因がnote株式会社の記事に書いてありました。

https://note.jp/n/n3e6451c9b147

これだけではわからないので、別のWebサイトの記事を読むとわかりやすいと思います。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/14/news088.html

IPアドレスからは、個人を完全に特定は出来ないと書いてあります。
一般的な見解ではそうなんでしょうけど、特定できる可能性が0%ではないことだけは知っておくべきかも。

私はネットワーク系の技術者ではありませんし、表側に出てくる情報が断片的なので正確には判断できません。
今回流失したとされるIPアドレス、v4かv6かも分からないからです。

また、断片的な情報だとしても、断片的な情報が沢山集まるとジグソーパズルみたいに実像がぼんやり見えることもあります。
例えば、一定の地域で似たような手口の空き巣が何件も発生すれば、類似する手口から犯人像が浮かんでくるような感じでしょうか。

記事を書いている多くの人には影響が無いと思いますが、イメージで商売をやっている人には問題になる可能性もあるからです。
まあ、騒ぐことが商売になっている職業の人たちも居ますから、こういう場合は法的な措置をするしかないと思います。

#IPアドレス #表示 #メンテナンス #個人の特定 #詳細不明 #数が集まると #ぼんやり #イメージ #悪影響 #騒ぐ商売 #法的な措置

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?